Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【復刻連載】音楽プロデューサー・野見山実さん「夢ひびく街(66)」培われた音楽の土壌

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
西日本新聞
【復刻連載】音楽プロデューサー・野見山実さん「夢ひびく街(66)」培われた音楽の土壌

「博多どんたく」にも福博の人たちの芸能好き、音楽好きが表れている

 井上陽水さんや椎名林檎さんらを見いだした福岡の名音楽プロデューサー・野見山実さん(2018年死去)が半生を語った聞き書き「夢ひびく街」(2007年)を連載します。文中の年齢、肩書などの情報は全て、掲載当時のものです。 **********  1980年代初めの福博の街は、まさにミュージシャンを輩出する「打ち出の小づち」でした。「博多にはミュージシャンを生み出す秘密が隠されている」。こんなマスコミや業界人の疑問に対して、私たちは「音楽の才能のある人が偶然重なった」とか「博多んもんは目立ちたがり屋が多い」とかの理由でお茶を濁していました。今回は私なりに、歴史的見地から具体的な考察をしてみます。

本文:1,080文字

写真:1

    続きをお読みいただくには、記事の購入が必要です。

    すでに購入済みの方はログインしてください。

    税込99
    PayPay残高
    T-POINT
    使えます
    サービスの概要を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。購入後に記事が表示されない場合はページを再度読み込んでください購入した記事は購入履歴で読むことができます。

    西日本新聞

    西日本新聞の有料記事

    PayPay残高使えます