年に一度のアートなクリスマスケーキを厳選。
年に一度、シェフ渾身のクリスマスケーキは、食べるのを躊躇してしまうほどの美しさ。味はもちろんのこと、特別な日の主役を張るのにふさわしいアートなケーキをセレクト!
真っ白な雪だるまが、朗らかに寄り添う。/ANAインターコンチネンタルホテル東京
商品名の「ブール・ド・ネージュ」は、ずばり「雪だるま」の意。チョコレートの帽子を被った愛らしいスノーマンや雪の結晶がとびきり朗らかなクリスマスを演出する。真っ白な雪を彷彿とさせる口どけ滑らかなバニラムースに、ペカンナッツのプラリネクリーム、ヘーゼルナッツビスキュイを合わせたムースケーキは、食べる前も、食べている最中も、そして食べた後も幸福感でいっぱい。しっとり滑らかな口当たりにもつい笑みがこぼれてしまう。
芳醇なメロンを丸ごと! /ハイアット リージェンシー 東京
昨年初登場し、話題を呼んだ「ホールメロン」は、マスクメロンをまるごと使った、メロンショートケーキだ。軽やかで優しい甘さのスポンジとクリームが、マスクメロンの芳醇な香りと甘味を引き立てる。土台の「切り株」は、サクサクとした食感のチョコレートとヘーゼルナッツのフィヤンティーヌを、濃厚なダークチョコレートでコーティングした。 フレッシュなメロンの果肉とスポンジ、生クリームが美しい層をなす断面の美しさにもうっとり。贈り物の定番であるマスクメロンを使った、シャンパンとの相性も抜群のゴージャスなケーキで、聖なる夜に乾杯しよう。
サンタクロースを模した愛らしいケーキにほっこり。/ザ・リッツ・カールトン東京
サンタクロースを彷彿とさせる「サンタクロース ムース」は、まずそのキュートなルックスに誰もがにんまり。ぱっと見だけでなく、ナイフを入れたあとも、遊び心あふれる演出が楽しめる。甘酸っぱいチェリーとラズベリーのコンポートを、ピスタチオフィナンシェでサンドし、ピスタチオムースで包んでおり、中身もクリスマスカラーになっているのだ。おひとりさま仕様のミニサイズを用意しているのも気が利いている。 愛らしいルックスとは裏腹に甘すぎない味。お酒とも合いそうなビビッドなケーキが聖夜をドラマチックに盛り上げる。
深紅のニットキャップの中には、色鮮やかなケーキがイン!/パレスホテル東京
パレスホテル東京の、2020年のクリスマスのテーマは「BIRTH~誕生~」。温かく明るく過ごすせるような華麗なケーキがラインナップしている。 注目は新作の「シャポー」。深紅のニットキャップを模したデコレーションをあけると、さわやかな酸味のリュバーブジュレといちごのコンソメを染み込ませたビスキュイをホワイトチョコレートムースで包んだケーキが顔をのぞかせる。 帽子に施されたデザインの繊細さと帽子を外した時のサプライズ感も特別! 艶やかなケーキは主役にふさわしい存在感だ。