Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

5人家族で食費月2万2000円。「制限時間内に買い物」がカギ

配信

ESSE-online

誘惑の多いスーパー。予定外のものをついつい買ってしまって予算オーバー…を繰り返していると、食費もバカになりません。 年間150万円貯めている人の「週4日買い物カゴ」の中身 ここでは、「買い物に制限時間をつくることで節約に成功しました」という読者のSさんを取材。その買い物術を見せてもらいました。

買い物上手さんの節約術。時短を意識して買い物したら食費5000円カットに成功!

<Sさんのプロフィール> 岡山県在住。会社員の夫、長女、双子の女の子の5人家族。すき間時間に仕事を始め、子どもの習い事費に充当中。 【家計表】 住居費 84,000円 食費 22,000円 水道光熱費 5,000円 通信費(携帯電話3台分、プロバイダー代) 27,000円 日用雑費 5,000円 レジャー・交際費 75,000円 年間貯蓄 200万円 世帯年収 650万円

●時間を有効活用することが食費カットに 子どもたちの幼稚園や習い事の送迎、通院などで、気づくと1日があっという間に過ぎてしまうことも…。時間の大切さを実感したのを機に、Sさんが取り組んだのは家事の時短でした。まずはスーパーでの滞在時間を短くする工夫から始めたと言います。 「買い物に制限時間をつくると、節約にもなることに気づいたんです。以前は週末など時間があるときに買い物に行っていたのですが、スーパーの滞在時間が長いほどムダ買いも多くなって…」 そこで、店内ではお菓子やインスタント食品のコーナーに立ち寄らないなど、時短と節約を徹底することを心がけたそう。 「おかげで、5000円に設定している1回の買い物予算が4000円をきるようになり、月5000円カットを達成しました。もちろん家事の効率化も成功して、買い物の方法って大事なんだなと実感しました」

●スーパーの使い分けで5人家族でも食費を月2万円代に! スーパーごとの得意ジャンルを見きわめ、各食材を最安値で購入しているSさん。絶妙なペース&量の配分で、予算2万円代をキープ。

・ザ・ビッグ 週予算5000円以内で、1週間分の生鮮食品&デイリー食材をまとめ買い。

【関連記事】