Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

LINEを返信してこない男性、4つの理由って?嫌われた…と悩む前に

配信

女子SPA!

<コラムニスト・妹尾ユウカ>  フォロワーの方から「好きな人からLINEの返信が来ません」という相談を受けることが多々あります。  たしかに、LINEの返信がないと「嫌われたのかな?」と不安な気持ちになってしまうのは分かります。しかし、ハッキリ言ってそれは思い込みであることがほとんどなんですよ。  もちろん、嫌われているから返信がない場合もありますが、LINEを返さないことに関して、向こうはなんとも思っていないケースが多々あります。実際に会っている時に好感触な相手から返信がない場合、その理由はあなたを嫌いだからではないことがほとんどです。  では、なんで返信が来ないのか。これは相手の考え方やあなたと相手の関係性にもよるので、一概には言えませんが、嫌われている以外にLINEの返信がない理由を4つ挙げてみます。

1)既読=了解と思っている

 1つ目は相手が“既読”イコール“了解”というルールを持っている人だから。これは男性にとても多いです。「こないだオススメしてたマンガ、次会う時に貸して」とか「今度、一緒に映画を見に行こう」など、なにかこちらがお願いや提案事をした際に返信が来ない場合は、大体が了解という意味です。  それなら「いいよ!」とか「行こう!」の一言ぐらい返せよボケと私は思いますが、“既読イコール了解”というルールを持っている人にそれは全く通用しないようです。悪気は全くないですし、相手にとっては普通、あたりまえ、当然なことなので。  ちなみに好きな人ではないのですが、先日、普段から私のLINEをめっちゃ無視してくる男友達に電話をかけて、「LINEを無視するのはどういう心理なの?」とウザい質問を投げたところ「あれは了解って意味だよ!」と言ってきたので「じゃあ、了解以外の返答の場合はどうすんの?」と聞いたところ、「それはちゃんと『無理だよ』とか言うよ!でも、相手がよく会う人の場合は、次会った時に言えばいいやと思っちゃうんだよね~!」と言っていました。  また「来週空いてる?」といった期限つきの誘いの場合は、返信まで一週間の猶予があると思ってしまうそうです。

【関連記事】