Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【難読漢字】牛牛牛…3つ集まると?「犇く」の読み方

配信

ハルメクWEB

読めそうで読めない! 難読漢字で脳トレ

「犇く」は何と読むかわかりますか? 難読漢字で脳トレにトライ! 今回は、漢字が3つ合体して一字となっている漢字をご紹介します。

【犇く】牛が三匹集まったらどんな様子?

最初はこちらから。 牛が3匹集まっている様子を想像してみましょう。わかりましたか? 正解は…… ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 「ひしめく」 意味は、大勢の人や多くの物がひとところに集まって押し合うようにしている様子。牛が3匹ギュッとくっつくことで表現されているのですね。

【姦しい】女が三人集合したらまさにコレ!?

こちらはやや簡単でしょうか。 「女三人寄れば姦しい」という使い方をしますがまさに、女という漢字3つでできている漢字「姦」。読み方は…… ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 「かしましい」 やかましい、騒々しい、耳障りでうるさいといった意味ですね。「かしましい」は他にも、「囂しい」とも書きます。

【毳しい】毛がたくさんある状態とは……

続いてはこちら。 広辞苑の意味を参考に考えてみましょう。 目立っている。はでやかである。また、品位なくきわだって派手である。 「毳しい化粧」といった使われ方をします。もうわかりましたね! 正解は…… ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 「けばけばしい」 「毳」は「けば」と読み、「毛羽」とも書きます。布や紙などの表面がこすれたりしてできる細かい毛のようなもので、「けばだつ」ともよく言いますよね。

【轟く】車が三台……ということは?

最後にこちらをご紹介します。 車という漢字から想像してみましょう。車が3台とはいったいどういう状態でしょうか?「鳴りひびく、ひびきわたる」という意味がヒントになりそうですよ。わかりましたか? 正解は、 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 「とどろく」 同じ意味で「とどめく」とも読みます。「轟」は「ゴウ」と読み、「轟轟」は「ゴウゴウ」。「爆音轟轟」といった使われ方です。 一つだけなら簡単に読めるのに、3つ集まるとたちまち難しく感じる漢字。他にも同様の漢字をぜひ探してみてくださいね! 文=古田綾子 編集=鳥居 史(ハルメクWEB)

ハルメクWEB編集部

【関連記事】