Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【伝説的レーサーから銀幕のスターまで】世界のクルマ好き有名人が最初に手に入れたクルマ 46選 前編

配信

AUTOCAR JAPAN

初めてクルマを手に入れたとき、何かが始まる。

誰でも最初にクルマを手に入れたとき、何かが始まる。 中には、後に自動車の世界で有名になる人もいる。 【写真】あの有名人が実際に乗ったクルマ (57枚) 自動車会社の重役やレーシング・ドライバーから、銀幕のスターに花形スポーツ選手まで、クルマ好きとして知られる有名人が、初めて手に入れたクルマは何だったのか。総勢40人以上についてAutocarが調べた調査結果をご紹介しよう。ただし、写真は参考までに同型車を掲載したものであり、その人物が実際に所有していた車両とは異なることを、あらかじめご了承いただきたい。

デビッド・ベッカム

フォード・エスコートMk2 英国の元サッカー選手であるデビッド・ベッカムは、長年のクルマ好きとしても有名で、シボレー・カマロSSやジャガーFタイプ・プロジェクト7など、多数の貴重なクルマを所有している。 しかし、ベッカムが最初に手に入れたクルマは、もっとずっと庶民的なフォード・エスコートMk2だった。彼はこのエスコートを、マンチェスター・ユナイテッド時代のチームメイトだったライアン・ギグスから買ったという。

ポール・ニューマン

フォード・モデルA 銀幕の大スターでレーシング・ドライバーとしても活躍したポール・ニューマンは、クルマとその運転を心から愛する人物だった。 1969年公開の映画「レーサー」でレーシング・ドライバーを演じたことがきっかけで、ニューマンはモータースポーツに熱中するようになったと言われている。 アメリカのSCCAレース・シリーズで何度も優勝し、1979年のル・マン24時間レースでは2位でフィニッシュしたこともある。後年はインディカー・チームのオーナーとしてもレースに関わっていた。 2008年に83歳で生涯を終えたニューマンが、最初に手に入れたクルマはフォード・モデルAだったという。

ジェイ・ケイ

BMW1602 ジャミロクワイのフロントマンとして知られるジェイ・ケイは、ランボルギーニ・ミウラやフェラーリ・ヴィニャーレ330GTなど、多くのクルマを所有する熱心なコレクターとしても有名だ。 ジェイ・ケイは21歳で運転免許を取得すると、BMW1602を購入した。3シリーズの前身にあたるクルマだ。当時、既にクラシックだったBMW1602を買った理由は、保険料が安かったからだという。 ジェイ・ケイは最近、このクルマを再び買い戻してレストアした。

【関連記事】