Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

<北朝鮮報告for Pro>金正恩氏が命じた韓ドラ、退廃文化との闘争 主婦が影響受け変質と警戒 内部文書全文 石丸次郎

記事提供終了日:

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
アジアプレス・ネットワーク
<北朝鮮報告for Pro>金正恩氏が命じた韓ドラ、退廃文化との闘争 主婦が影響受け変質と警戒 内部文書全文 石丸次郎

ミッキーティシャツを着る男の子。中国経由で「帝国主義敵性文化」が商品や映像コンテンツとして入り込む。2013年8月両江道恵山市にて撮影アジアプレス

アジアプレスでは、6月中旬に発行された「一部の女性の中で現れている不純出版宣伝物を見たり流布させたりする行為との闘争を力強く広げ、徹底的に粉砕しよう」という労働党の宣伝扇動部が発行した文書を入手した。 6月9日に金正恩氏の<批准>を受けたとあり、住民に対して宣伝教養事業を展開する際の指針文書だと考えられる。 文書では、中国との国境地帯である両江道(リャンガンド)の例を挙げて、「扶養女性」たちが、傀儡(韓国)のテレビ劇や歌、外国ドラマ、セックスビデオなど「不純出版宣伝物」をこっそり見たり、販売流布させたりしている実例を挙げ、「敵の反革命的な思想文化的浸透策動」と闘争しようと訴えている。 ここでいう「扶養女性」とは家庭の主婦のことだ。北朝鮮では、成人になると全住民が、国家によって配置された職場か大学に所属し、組織生活を行うことが義務付けられている。ただ、既婚女性については、子育てや家事のために退職して専業主婦になることを認められていて、「朝鮮社会主義女性同盟」(通称女性同盟、女盟)に組織されて労働党の統制を受ける。 と言っても、職場や学校に組織されている人は毎日の通勤、通学のチェックを受け、思想学習会や動員を受けるのに比べて、統制の度合いが低い。 北朝鮮のほとんどの職場では、今も給料と配給も途絶したままなので、「扶養女性」が商行為などて現金収入を得て家計を支えているのが現実だ。そのため、内部文書にあるように、「扶養女性」が「不純出版宣伝物」を記録媒体に保管して密売する主体になっていると考えられる。 ◆韓国風の言葉遣いや名前まで登場 北朝鮮当局が目の敵にしているのは韓国のドラマや歌謡であるが、北朝鮮に流入し始めたのは2000年代半ばごろで、中国からCDやDVD、USB、SDカードなどで持ち込まれて国内で複写販売されて拡散した。 特にドラマは全国的に大人気を博した。筆者が中国で取材した多くの越境者たちの中で、見たことがないという人はほとんどいなかったほどで、作品や俳優の名前、主題歌などは、筆者よりもずっと多くを知っており驚いた。

本文:4,359文字

写真:3
  • 内部文書のタイトルの一部。敬愛する最高指導者、金正恩同志の2020年6月9日批准方針一部の女性の中で現れている不純出版宣伝物を見たり流布させたりする行為との闘争を力強く広げ、徹底的に粉砕しよう 
  • USB記憶器に傀儡の歌4曲、資本主義国の映画5編を入力させて、密かに視聴していて該当機関に摘発された。

続きをお読みいただくには、記事の購入が必要です。

アジアプレス・ネットワーク2020/11/27(金)に本サービスの提供を終了いたします。
終了後、本記事は削除されます。

すでに購入済みの方はログインしてください。

税込110
PayPay残高
T-POINT
使えます
サービスの概要を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。購入後に記事が表示されない場合はページを再度読み込んでください購入した記事は購入履歴で読むことができます。

アジアプレス・ネットワークの有料記事

PayPay残高使えます