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「 プラットフォーム はジャーナリズム支援に注力すべきだ」 : クレイグリスト創設者、クレイグ・ニューマーク氏

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DIGIDAY[日本版]

テクノロジー企業の創業者が、無謀とも思えるスピードの急成長に情熱を傾けるのはなぜか。それについてはよく耳にするお決まりの説がある。彼らの起業家精神が、大学の人文科学の授業で抑えこまれることなく育まれたからだ、という説だ。 「私が1970年代に通った高校の米国史と公民の先生は、報道の自由の大切さを教えてくれた」と、アメリカで知らぬ者はいないであろうコミュニティサイトのクレイグズリスト(Craigslist)創設者であるクレイグ・ニューマーク氏は米DIGIDAYのポッドキャストで語った。「信頼できる報道は、民主政治を守る免疫系のようなものだ」 。 ニューマーク氏は自身の慈善財団であるクレイグ・ニューマーク・フィラントロピーズ(Craig Newmark Philanthropies)を通じて、各地のジャーナリズム課程や大学院に何百万ドル(何億円)という寄付を行った。寄付金を受け取ったのはポインター・インスティテュート(The Poynter Institute)、NPR、コンシューマー・レポート(Consumer Reports)、ニューヨーク市内のジャーナリズムスクール2校。大学院はコロンビア大学(Columbia University)とニューヨーク市立大学(The City University of New York)の2校で、後者はニューマーク氏に敬意を表して同氏の名前をジャーナリズム大学院に冠した。 ニューマーク氏は金銭的援助もさることながら、自らの人脈ネットワーク内における対話の活発化にも貢献している。具体的には、サイバーセキュリティや女性(特にジャーナリスト)に対するネットハラスメントのような重要な問題をめぐって激しく渡り合う「フレネミー(友にも敵にもなりうる者)」のあいだの議論をうながしている。 偽情報をめぐる議論もまたしかりだ。2016年、ロシアによる米大統領選介入疑惑が発覚したときにニューマーク氏が財団を設立したのは偶然ではない。同氏は質の高い報道への支援に加え、政治関連の偽情報問題で積極的な役割を果たしている。「特に投票介入をもくろむ偽情報メールとの闘いでは、投票の専門知識をもつジャーナリストを後押しし、情報の発信元をつきとめて対処できるよう協力している」。 大手ソーシャルメディアはここ数カ月、ヘイトスピーチや政治家コンテンツの規制を強化しているが、「ソーシャルメディアにも偽情報拡散の責任の一端がある」とニューマーク氏は言う。「運営側は不適切な投稿をした者が誰かわかっている。外国の敵対勢力や、国内の同盟者の情報もつかんでいるはずだ」とニューマーク氏は指摘する。「ソーシャルメディアはそういった者たちに対する行動を起こすべきだ」。 しかしここで、ニューマーク氏自身のキャリアを振り返ってみよう。同氏はIBMのプログラマーを経て、クラシファイド広告のデジタル無料版であるクラシファイドコミュニティサイト、クレイグスリストを立ち上げた。このサイトはそれまで安定していたローカルメディアの領域を侵食し、ジャーナリズムを破壊したのではなかったか? 「新聞社の売上減少は1950年代初頭から始まっていた。2008年から2009年にかけてはリーマン・ショック後の景気後退で業績が急激に悪化した。不振の背景はそんなところだ。クレイグスリストの影響で新聞の売上がどれだけ落ち込んだか(経済学者に)訊いてみた。私自身、直観的には、クレイグスリストの影響も少しはあっただろうと感じているが、経済学者はその証拠を示せなかった」とニューマーク氏は述べた。 以下に、ニューマーク氏との対話の要点をまとめた。読みやすさを考慮し多少の編集を加えてある。 Subscribe: Apple Podcasts | Stitcher | Google Play | Spotify

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