認知症の両親の介護…イライラして叱ってしまう自分に落ち込む…悩む相談者へのアドバイス続々
フリーアナウンサーの住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生ワイドラジオ番組「Blue Ocean」(毎週月曜~金曜 9:00~11:00)。毎週金曜日に放送しているコーナー「沢井製薬 presents オトナのなんでも相談室」では、リスナーから届いたお悩みを、Blue Oceanリスナーのみんなで考えていきます。 11月22日(金)の放送は、「両親の介護」に関する相談を紹介しました。
<リスナーの相談>
近くに住む80代の実家の両親が共に認知症で要介護1です。2人の生活のサポートをしていますが、特に最近母から「あれ?」と感じる言動が見受けられ、イライラするし、とても悲しくもなります。また、叱ってしまうこともあります。ごめんなさい。 仕事もバリバリして介護もパワフルにしている人を見聞きすると、「私は全然できていないな…」と落ち込みます。幸い両親ともに身体的介護は必要なく、ヘルパーさんに週2回のお掃除をお願いしています。 ストレスフルになると話を聞いてもらう場所は確保しておりますが、私はどんな心持ちで日々両親に寄り添えばいいのでしょうか?(埼玉県 50代前半 女性 パート/アルバイト)
* パーソナリティの住吉は、相談者の苦悩に寄り添いながら「本当にお疲れさまです。介護は隠れた苦労、口に出さないしんどさを味わいながらも頑張ってらっしゃる方が、たくさんいらっしゃると思います」と労いの言葉をかけます。 続けて「認知症は、“自分を知っていた両親”がいなくなってしまう感覚がありますから、悲しくなるのは当然です。『こうしてあげたい』っていう気持ちが裏返ってイライラすることもあります。人としては自然と出てしまう感情だと思います」と語り、他のリスナーにアドバイスを呼びかけました。
――今回の相談に対して、番組にはリスナーからたくさんのアドバイスが届きました。この記事では、その一部のメッセージを紹介します。