Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

渋野日向子は「叶えたい夢持つ型」。コーチ・青木翔が教える成功をつかむ目標設定【打ち方は教えない。】

配信

みんなのゴルフダイジェスト

昨年ツアールーキーながら全英女子オープン制覇という快挙を成し遂げ、賞金女王争いも繰り広げた渋野日向子。そんな彼女をサポートし、渋野を“しぶこ”と呼ぶコーチ・青木翔は成長や上達をするためには、目標の設定方法が大事だという。自身の著書「打ち方は教えない」から効果的なやり方を教えてもらおう!

目標は設定よりも、設定方法が大事

成長や上達をする上で、目標は欠かせないものです。取り組む際のモチベーションになり、指針になり、成長の進捗を確認するものさしにもなります。 目標設定をするとき、「どのような目標にするか」という内容も大事ですが、同じくらい重要なのが、「どのように設定するか」という方法です。 目標の設定方法には2パターンあります。大きなゴールを明確に掲げる「叶えたい夢持つ型」と、足元のできることを着実に積み重ねる「目の前一生懸命型」です(僕が勝手に命名しました)。ちなみにしぶこは前者で、僕は後者です。 前者はなりたい姿や叶えたい夢を明確に持っているので、そのために必要なことを目標として設定をすればOKです。 でも、「絶対に叶えたい夢」なんてみんなが持っているわけではありません。むしろ強固な意志を持つ人のほうが稀です。そんな人たちに「夢を持ち、その実現のために目標を設定しよう」と強いるのは、ストレスになってしまうでしょう。だから明確な夢がない人は、まず自分が一生懸命になれることを挙げてみてください。 一生懸命になれることを見つけて取り組むことができれば、その中で成長の喜びや考える力を育むことができます。まずは本人が率先して取り組めることを探す。それがなければ夢も持てないし、ましてや苦手を克服するチャレンジする気持ちも生まれません。

夢が明確な人は「叶えたい夢持つ型」

僕が考えた目標設定シートを紹介します。自分で記入したり、お子さんと一緒に埋めてみましょう。自分がやるべきことが自然と見えてくるはずです。 【記入方法】 1、まずは自分が叶えたいと思っている最も大きな“夢”をAに記入 2、“夢”を叶えるために必要な条件をBに記入 3、Bの実現のために今すべきことをCに 【運用方法】 1、Cは継続できるものにする 2、Bは達成したら新しいものを追加し、その際必要ならCも変更する 3、Cの継続や、Bの達成が困難なときは、少しだけハードルを下げたものに この「叶えたい夢持つ型」の目標設定シートは、具体的に大きな夢を明確に掲げられる人のためのものなので、まずは「目の前一生懸命型」から始めることをオススメします。

夢がぼんやりな人は「目の前一生懸命型」

【記入方法】 1、Cを記入。ポイントはやらなければいけないことではなく、得意なこと、好きなこと、できることを書く 2、Aを記入。明確なものでなくてもOK。決意表明ではないので気楽に!「1年以内には」という時間を意識してBを記入 3、最後にDを記入。ここは自分が認識していることをサクっと書く 【運用方法】 1、Bは無理のない範囲でできる、最長でも1年先の目標設定にしておく 2、Cは多ければ多いほどいいので、ココをひねり出すことに時間をかけよう 3、Dは深く考えても楽しくないので、思いつく範囲のことでOK 「打ち方は教えない。」(ゴルフダイジェスト社)より

みんなのゴルフダイジェスト編集部

【関連記事】