Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

『あつ森』はファッションの未来を導く! 自由と寛容、そして多様性と包摂。

配信

VOGUE JAPAN

サンローラン(SAINT LAURENT)やマリーン セル(MARINE SERRE)が伝統的なファッションウィークの日程から外れることを発表するなど、コロナ禍をきっかけにファッション業界はそのあり方の見直しを迫られている。そんな中、ファッションのより民主的な未来を示唆するプラットフォームとして注目を集めているのが、大人気ゲームの『あつまれ どうぶつの森』、通称『あつ森』だ。このゲームが多くのブランドの心を掴む理由とは? 『あつ森』に人気ブランドが続々と登場。最新コレクションを忠実に再現【写真】

パンデミック以前から、年に8つものコレクションを発表するという無謀なスケジュールに異を唱える声は大きくなりつつあった。今年4月に行われた「VOGUE GLOBAL CONVERSATIONS」で、マーク・ジェイコブスは「つくらなければならない量に対して、時間があまりに足りなすぎる」と吐露している。国際的なサプライチェーンが休止状態になり、2021年秋冬コレクションも次々と延期になる一方で、創造性に「キャンセル」という選択肢はない。 そんな中、すでにいくつかのブランドは伝統的なランウェイ方式での発表からバーチャルへと移行し、世界の若いオーディエンスとのエンゲージメントを高めている。3月20日に発売された任天堂のシミュレーションゲーム『あつまれどうぶつの森』(以下『あつ森』)でのコレクション発表だ。この『あつ森』というファッションの新たなユートピアでは、ユーザーは「ランウェイ直送」の最新アイテムを無料で入手することができ、ブランド側はコレクション発表に際して一切のゴミを出さずに済む。こうした観点からも、ビデオゲームは今ファッション業界でもっとも勢いのあるグローバルプラットフォームになりつつあるのだ。 現時点までに『あつ森』に参加しているのは、マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)、ヴァレンティノ(VALENTINO)、サンディ・リアン(SANDY LIANG)など。ヴァレンティノは4月30日と5月1日の2日にわたり、メンズとウィメンズの2020年春夏コレクションと2020年プレフォールコレクションから、20のバーチャルルックを『あつ森』でローンチした。ジジ・ハディッドやケンダル・ジェンナーを含め、世界にはニンテンドースイッチの愛好者がおよそ1,100万人いると予想されているが、こうしたプレイヤーたちは誰でも無料でヴァレンティノの服を自分のキャラクターに着せることができる。 しかしなぜ今、ファッションとゲームが急速に距離を縮めるに至ったのか。その中でも、なぜ『あつ森』がこれほどまでにラグジュアリーブランドの心を掴んで離さないのか。

【関連記事】