Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

ルール適合なのにあえて申請していない!? 「エヴァンゲリオンウェッジ」に込められたメッセージ

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
みんなのゴルフダイジェスト

「新世紀エヴァンゲリオン」といえば、1995年にテレビ版が放映され、現在も新作映画や各グッズが展開されている、世界的にも有名なアニメシリーズ。そんなエヴァとコラボしたウェッジ「エヴァンゲリオンゴルフ インパクトウェッジ」が発売された。

「あくまで楽しむのが第一」

ゴルフとアニメ。一見交わらないのでは……? と思えるが、エヴァンゲリオンは作品自体の歴史が長く、50代のファンもいれば、10代、20代の若年層にも認知されている。 「幅広い世代が楽しめる、という点でゴルフとの親和性が高いのではないか」と、エヴァのゴルフグッズを展開するcoinco株式会社の担当者は語る。

そして新たに発売されたインパクトウェッジは、エヴァが好きで、ゴルフも楽しんでいる人に向けて作られたクラブ。バックフェースには、劇中で登場するエヴァンゲリオン初号機(56、58度)、弐号機(52度)がレーザー刻印。

フェース面の両サイドにはロンギヌスの槍がデザインされていて「グリーンを突き刺してくれ」というメッセージが込められているという。また、番手表示は旧字体の漢数字になっているなど、ファンならニヤリとする仕上がり。

モデル名も「作品内で登場する『セカンドインパクト』『サードインパクト』といったキーワードからつけました」とのことで、文字通りインパクトのある一打を目指すべく「スピン性能、抜けの良さにこだわった」とメーカー担当者。

さらにユニークなのが、性能にもこだわって設計したうえで、あえて用具ルール適合の申請を行っていないこと。 「用具ルールに適合する範囲でヘッドを設計していますが、競技大会などで使用することはできないんです。ゴルフをする中で自分の趣味的な部分も盛り込んでより楽しんでほしい、というのが元々のコンセプトですから。あくまで楽しむのが第一、という見えない意思表示です」(メーカー担当者 ) 52、56度セットと52、58度セットの2種類から選べ、価格は7万7000円(カスタムなしの場合。税込)。使うも良し、コレクションするも良し。エヴァが好きなゴルファーはチェックしてみてはいかがだろう。

みんなのゴルフダイジェスト編集部

【関連記事】