Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

娘に「彼氏が必要」と言われたシャーリーズ・セロン、「シングル女性は失敗作という考え方は壊すべき」

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
ELLE ONLINE

ダイアン・フォン・ファステンバーグのポッドキャストに出演したシャーリーズ・セロン。ダイアンが「人生で一番大切な人間関係は自分自身との関係だということを女性は覚えておくべき。自分との関係を築くことができれば他の人間関係はすべてプラスになるけれど、必ずしも必要なものではない」と語った。するとシャーリーズは「あなたが今、そう指摘するのは面白いわ」。ダイアンと同じような言葉を口にするシーンを最近体験したことを明かした。 【写真】ノーメイク!シャーリーズ他アラフォー&アラフィフセレブ12人の美すっぴん シャーリーズ曰く「2日前2人の娘たちと車に乗っているとき、下の娘に『ママには彼氏が必要!』って言われたの。私は『必要ないわよ。今、とてもいい状態だから』って答えたの。そうしたら娘は『でもママには彼氏がいないといけないと思う。恋愛関係が必要だと思うよ』って言い出したの。だから『私は関係を持っているわよ。今、自分自身と関係を築いているの』って答えた」。

そう言われた娘の反応についてもシャーリーズは語っている。「そんなことができるんだなんて今まで考えたことがなかったというような目をしていた。だから私は『これはあなたたちも知っておくべきとても大切なことよ』と説明したの」。さらに「恋愛をしていないことがスティグマになっている。恋人がいない女性は失敗作だと見なされているの。きっととても気難しいんだろうとかね。そのせいで男性が女性に近づかないんだって」「若い女性たちが自分と関係を築こうと取り組むのは恥ずかしいことではまったくないと気が付くように、私たちがその世代を育てていければいいと思う。何が世間的に受け入れられるのか、私たちのために作る社会の手に落ちないようにね。恋人がいない人は失敗していると思われるような、そういう構造は変えていかなくてはいけないものよ」。 エマ・ワトソンも昨年、インタビューで恋人がいない状態を「私はセルフパートナーと呼んでいる」「ひとりの時間を楽しんでいる」と答え、話題になった。シングルであることをネガティブに捉える風潮を変えていこうというシャーリーズのメッセージも注目を集めそう。

【関連記事】