Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

桜田通──あの時の自分は間違っていなかった【GQ JAPAN連載特集:希望へ、伝言】

配信

GQ JAPAN

俳優の桜田通さんは、自宅での楽曲製作に励んでいるようです。 【そのほかのメッセージを読む】錦戸亮、美輪明宏、YOSHIKIらが緊急参加!

──あなたの現在の日常について教えて下さい。コロナ問題以前と変わったこと、新しい習慣、仕事や家族との向き合い方、その他この期間に考えたことなど、どんなことでも構いません。

スタジオにいって楽曲製作ができないので、マイクやソフトなど機材を買い揃えて、自宅で楽曲製作できる環境をつくりました。歌唱動画をSNSに投稿する「#うたつなぎ」の楽曲も遠隔で制作して参加しました。 今までおこなっていた、握手会といったファンとの交流が出来なくなってしまったので、対面しなくてもいい新しいコミュニケーションができる場所を作りたいと考えているところです。

──どうしても家庭内で過ごす時間が増えたのではないかと思います。この期間に読んだ本、観た映画、聴いた音楽などがあれば教えて下さい。またそのなかで感銘を受けたものがあれば、ぜひご紹介いただきたく存じます。

電子書籍をたくさん買っています。4月から『スーパーインテリジェンス超絶AIと人類の命運」(ニック・ボストロム)を読んでいますが、難しい内容なので、その息抜きに漫画もよく読んでいます。学生時代に読んで止まってしまっていた、『彼岸島』(松本光司)をまた読み進めています。

──先の見えない日々ですが、それでも前向きに生きるためのメッセージをいただきたく存じます。GQ読者へ、自分へ、家族へ、日本へ、世界へ……メッセージの対象はだれでも構いません。

難しい状況ですが、いろいろなことに気づけた時間でもあります。悲観するだけではなくて、みんなで積極的に情報を分け合い、協力しながら未来のことを考えてすごしていきたいです。今の状況を生き抜いて、何年か後に「あの時の自分は間違っていなかった」と思えるように、1日1日を大切に生きてもえたらと思います。 PROFILE 桜田通 1991年生まれ、東京都出身。2005年に俳優デビュー。趣味は作詞・作曲。ライブ活動も行い、Twitter「#うたつなぎ」で披露した歌も話題を集める。2014年に発売したファースト写真集「さくらだ」が重版決定。https://www.sakuradadori.com/

“A MESSAGE OF HOPE”(希望へ、伝言)は、『GQ JAPAN』2020年7/8/9月合併号の特集連動企画です

5月18日スタートのWEB特別企画、“A MESSAGE OF HOPE”は、5月25日発売の『GQ JAPAN』に掲載される特集、「私たちは、どう生きるか」との連動企画です。雑誌『GQ JAPAN』は、新型コロナウイルスの感染拡大がつづくなか、各界の著名人に、この未曾有の危機に際して、ポジティブなメッセージを送ってくださるように依頼しました。結果、ファッション・芸術、音楽・芸能、デザイン・建築、文化・報道などの分野で活躍する内外の161人のかたがたから、この企画へのご参加をいただき、雑誌では、いただいた回答をもとに特集を構成しました。この特集に連動して、161人のかたがたからいただいたメッセージをすべて、割愛することなく紹介するのがこの特別企画、“A MESSAGE OF HOPE”(「希望へ、伝言」)です。毎日、2人からの、メッセージを紹介する予定です。

【関連記事】