Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

来日したイタリア人VIPが必ず訪れるTOKYOイタリアンの最高峰「Elio Locanda Italiana(エリオ・ロカンダ・イタリアーナ)」

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
FORZA STYLE

ファッションや車、そして「食」に対しても高く、広いアンテナを張っているFORZA STYLEの読者の皆さんが知っているとカッコいいイタリア料理店をご紹介しましょう。 失敗しないナポリピッツァの注文方法とは?

イタリアと日本の架け橋になり、多くのイタリア人からも愛されている素晴しいイタリア料理店「Elio Locanda Italiana(エリオ・ロカンダ・イタリアーナ)」がその店です。

素敵な女性をエスコートして食事に誘うときの店選びで「美味しい」「お洒落」は当然ですが、今「withコロナ」と呼ばれている時代には、新型コロナウィルスに対する感染予防対策をしっかりやっているお店に案内することは、女性に与える安心感とともに、お店選びをした人に対する信頼感も高めてくれます。 今回ご紹介する「エリオ・ロカンダ・イタリアーナ」は、東京都が定めた手洗いやマスク着用、ソーシャルディスタンスなど、5つのジャンルで、合計21のチェック項目を全てクリアした飲食店に提供される「感染防止徹底宣言」ステッカーを取得。

それだけでなく、自主的にスタッフ全員のCOVID-19の定期的な抗体検査を実施するなど、新型コロナウィルスに対する感染防止対策も徹底しているので安心してゲストをエスコートできるお店です。

店内や料理を紹介する前に、この店の看板でもあるオーナーシェフのElio Orsara(エリオ)氏について知っておくと、料理がもっと美味しく感じられますよ。オーナーシェフElio Orsara氏は、2020年2月にイタリア共和国政府から民間人としては最高位の功労勲章(OMRI)コンメンダトーレ章を授与されました。

南イタリアのリゾート地カラブリアで料理旅館を営む祖母の影響を受けて、料理人になったエリオは、ミラノやロンドン、スペイン、アメリカなどで活躍して、日本企業の招きで来日して系列店のシェフとして活躍したあと、1996年に麹町に自身のレストランをオープンさせ、料理人をスターにした人気番組「料理の鉄人」などにも出演するほどの成功を収めました。 その後は、日本で起きた災害復興支援、イタリアでのボランティア活動や災害支援活動などを行い、日本とイタリアにとって多大な功績を収めてきたことが本国に認められ、今年勲章を授与されました。

【関連記事】