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最新車にはあえて不採用の流れも! アイドリングストップ「アリナシ」の燃費&お金の本当のところ

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アイドリングストップでどのくらい燃費は向上するのか

 信号待ちなどの停止中エンジンを止め、燃費向上に貢献するアイドリングストップは今や当たり前の装備である。しかし、その流れとは対照的にRAV4やヤリスといった最新のトヨタ車のガソリン車にはアイドリングストップが付いていない。このような動きもあり、改めてアイドリングストップの効果をいくつかの方面から考えてみよう。 【写真】ハイブリッドなのに燃費が良くない国産車6台!  このテーマを検証するために同じパワートレインでアイドリングストップのありなし両方があるクルマを探したのだが、そういったクルマは少なく、該当するのはトヨタ・アルファード&ヴェルファイアの2.5リッターガソリンFFと1.5リッターエンジンのマツダ・ロードスターソフトトップのMT(後者は減速エネルギーをバッテリーに貯め、オルタネーターの負担を減らし燃費を向上させるi-ELOOPも含まれる)くらいだった。  2台のカタログ燃費でのアイドリングストップありなしの燃費は以下の通りだ。 ◆アルファード&ヴェルファイア 2.5リッター ガソリンFF WLTC総合モード:10.6km/L(アイドリングストップなし)、11.2km/L(アイドリングストップあり) WLTC高速モード:12.4km/L(アイドリングストップなし)、12.8km/L(アイドリングストップあり) WLTC郊外モード:11.5km/L(アイドリングストップなし)、11.8km/L(アイドリングストップあり) WLTC市街地モード:7.3km/L(アイドリングストップなし)、8.2km/L(アイドリングストップあり) ◆ロードスター 1.5MT WLTC総合モード:16.8km/L(アイドリングストップなし)、17.4km/L(アイドリングストップあり) WLTC高速モード:19.5km/L(アイドリングストップなし)、19.5km/L(アイドリングストップあり) WLTC郊外モード:17.7km/L(アイドリングストップなし)、18.0km/L(アイドリングストップあり) WLTC市街地モード:12.0km/L(アイドリングストップなし)、13.4km/L(アイドリングストップあり)

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