Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

コンビニ,100円ショップ,ドラッグストア,デパート…レジ袋は1枚いくら? 7月1日から有料化始まる

配信

東海テレビ

 7月1日から始まったレジ袋有料化で、レジ袋そのものの利用を減らしたいという狙いがあります。特にコンビニでの有料化は効果がありそうです。 7/1からレジ袋有料化!ハンズとロフトで人気のエコバッグ“忘れない”“大容量”“瞬時で利用”など7選  レジ袋の値段は小売業者が決めることができます。それぞれの事業者がいくらで販売しているのか各社のホームページの情報を元にまとめました。  コンビニのローソンとファミリーマートはサイズに関係なく1枚3円。セブンイレブンはサイズによって値段が異なり、1枚3円から5円です。 そして100円ショップのダイソーは、1枚2円から7円。ドラッグストアのスギ薬局は1枚2円から5円。それぞれ多少の差はありますが、概ね一枚5円程度です。

 百貨店では、ジェイアール名古屋タカシマヤが1枚3円から6円。松坂屋名古屋店は1枚3円から5円です。 また、タカシマヤは食品用紙袋を一枚20円で、松坂屋は15円から20円で販売しています。 紙袋については有料の義務化はされていませんが、マイバックの利用を促す狙いがあるとされています。

東海テレビ放送

【関連記事】