共働き子ども4人家庭が「大掃除前」に必ずするワザ。モチベが上がるから、無理せず家じゅうすっきり
家族で取り組む大掃除がスムーズに進み、モチベーションもアップするアイデアを紹介します。夫婦共働きで4人の子育て中、ラクして暮らしが整うコツについての著作もある人気ブロガー・ベリーさんのケースです。大掃除をする前に毎年必ずつくる「リスト」とその活用法、メリットについて語ります。 【写真】共働き6人家族が使う「大掃除リスト」
片づけがスムーズに!わが家の「大掃除リスト」
新年を迎える前に大掃除を計画している方も多いと思います。家族で住んでいる場合は、掃除しなくてはならない部屋や場所もその分広いと思いますが、家族みんなが「大掃除するぞー!」と、高いモチベーションを持っているとは限りません。 そこで、家族でスムーズに大掃除に取り組めるよう、毎年つくっているものがあります。 それは「年末掃除チェックリスト」です。チェックリストは手書きでもいいですが、ここ数年、私はエクセルでつくっています。 「1.どの部屋の」「2.どの部分を」「3.どのように」「4.だれが掃除するのか(家族の名前)」がひと目でわかるように表にするのです。(写真では、4の名前部分は外して撮影しています) たとえばリビングのカーテンを私と夫で分担するのであれば、下記のようにリスト化します。 1.リビング 2.カーテン 3.カーテンを洗濯する 4.お母さん(私のこと) 1.リビング 2.カーテン 3.カーテンレールを拭く 4.お父さん(夫のこと) 日頃、家の中の掃除を担っている人であれば「大掃除にはここを掃除したい」と理解しているものですが、普段掃除をしてもらっている側だと、どこをどのように掃除すればいいのか気づけないことが多いもの。大掃除のときに説明しなくてはならない時間を少しでも減らすため、このリストが役立っています。 このリストをもとに、全員が休みに入った年末に家族6人で丸2日かけて大掃除を行います。
家族のモチベーションを上げるためにしていること
リストにしておくと、もうひとつ大きなメリットがあります。それは、達成感を味わえること。自分の分担場所がリストでわかり、その場所の掃除が終わったら蛍光ペンなどで塗りつぶしていくことで、「ここは終わった!」とすっきり感があります。 どんどん塗りつぶされていけば、家の中はきれいになるし、「ここまできれいにできた」と進み具合も一目瞭然。「どんどん掃除して早く終わらせよう」と、家族のやる気につながるのです。 ちなみにわが家の場合、リストがすべて塗りつぶされたら(=大掃除が終わったら)外食するかスーパーやお弁当屋さんで買ってきたお弁当を食べながら、私と夫はビール、子どもたちは好きなジュースで乾杯するというようなご褒美タイムを設けています。これも、「早く終わらせてゆっくりしよう」という気持ちになる秘訣だと思います。 家族みんなで取り組む大掃除。今回ご紹介したことが参考になればうれしいです。
ベリー