Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【関西】絶景!琵琶湖を眺めながらいただく秋の近江グルメとワイン「琵琶湖マリオットホテル」

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
with online

琵琶湖マリオットホテル

JR京都駅からJR東海道・山陽本線新快速で約20分のところにある堅田駅。ここから無料送迎バスに乗って「琵琶湖マリオットホテル」へ行ってきました。

ワインと近江グルメのマリアージュ

「琵琶湖マリオットホテル」では、アフタヌーンティーやランチをいただいたことがあるのですが、今回はワインとお料理をいただきました。 ライトディナーコース「プティサブール~秋のローカルフードとワインを楽しむ~」では、お好きなワイン3種類と、ワインに合うお料理がいただけます。

浅柄野レッドミルレンニューム、イントゥ シャルドネ、ペッパーウッド グローヴ ソーヴィニヨン・ブラン

浅柄野マスカットベーリA、ドミノ カベルネ・ソーヴィニヨン、サイクルズ・グラディエーター シラー

ワインは赤3種類、白3種類の合計6種類。この中からお好きなものを3種類選べます。メニューにワインの特徴が書かれているので、それを参考に選んでみてください。 どれにするか迷う! という方は、「浅柄野レッドミルレンニューム」と「浅柄野マスカットベーリA」がおすすめ。琵琶湖ワイナリーのワインです。2人で行ったので6種類すべて注文しました。

7種類のオードブル

お料理はオードブル7種類。少しずついろんなものを楽しめるのが嬉しいですね。お料理とワインのペアリングについてメニューに書かれているので、参考にしながらいただきます。

チョコレートサラミ、丁字麩ラスク 生ハム巻き この2品は甘い系です。パティシエの方がこのお料理を作られているらしく、そのせいかスイーツっぽいメニューです。ワインってチョコレートともよく合いますよね。 滋賀県名産の四角いお麩「丁字麩」を生ハムで巻いたという「丁字麩ラスク 生ハム巻き」。他ではなかなか味わうことができない一品です。浅柄野マスカットベーリAに合います。

滋賀県の郷土料理 鮒寿司とブルーチーズ 天然蜂蜜、フォアグラ味噌テリーヌと無花果と胡桃 続いて、滋賀県の郷土料理「鮒寿司」。特に旅行で訪れた場合には、その土地のものがいただけるって嬉しいですよね。 でも、こちらただの鮒寿司ではないんです。なんとそこにブルーチーズと蜂蜜をプラス。鮒寿司には日本酒が合いますが、そこにブルーチーズと蜂蜜が加わることで、ワインとの相性がアップするように思います。 濃厚なフォアグラ味噌は、これだけでワイン何杯でもいけちゃいそう…! 癖になる味です。

【関連記事】