第6世代の青マナ「ディアマナBB」が9月6日に登場! 全スペック試打&計測で性能を丸裸にしてみた
クセのない特性でしなり&しなり戻りのタイミングが抜群に安定
「ディアマナ」ブランド20周年を迎えた今年、満を持して三菱ケミカルから発表されたのが「青マナ」こと第6世代の「ディアマナBB」。マットブラックのベースにブランドマークである白いハイビスカスという「青マナ」ロゴがデザインされたシャフトは、人気メーカーのドライバーヘッドと組み合わせても主張し過ぎない抑え目なビジュアルです。 【写真】ディアマナBBとの相性は? これが松山英樹が“即投入”したスリクソンの未発表ドライバー4機種です
発売に先駆けて都内で行われた新製品発表試打会にお邪魔してきましたが、同社によけばスイングタイプを選ばない「スムースEI」設計で現代の高MOIドライバーヘッドに対応したシャフトになっているそうです。 また重量帯&フレックスのラインアップが非常に幅広く、40グラム台の「BB43 R2」から80グラム台の「BB83 TX」まで21スペックもあります。そこで全スペックを試打させてもらい、何が変わったのか、他モデルや競合シャフトとの違いは何か探ってみました。 まず「BB43 R2」から打ち始めてビックリしたのが、ヘッドスピードの速い遅いに関わらず「しなり」と「しなり戻り」のタイミングが非常に安定していることでした。また重量帯&フレックスを上げて打ってみても「振り心地」が変わらないまま、あっという間に「BB83 TX」まで打ててしまいました。 シャフトの変曲点(特段に大きくしなる部分)がない「スムースEI」設計はネーミングだけ聞くとピンと来ませんでしたが、実際に打ってみるとゴルファーのスイングのクセやタイミングに関わらずシャフト性能をしっかり出しやすくなっているストライクゾーンの広いカスタムシャフトに感じました。
振りやすいので最新&人気ドライバーが打ちやすくなる
世の中に数えきれないほど多くのシャフトがある中で、「自分にピッタリ」や「飛ぶシャフト」を見つけ出すことは至難の業といえます。大手メーカードライバーの多くが純正シャフトで購入されているのは、その裏返しといえるでしょう。 一発屋的な強い個性のシャフトより、満点ではないけれども合格点の「再現性」や「安定感」が得られる純正シャフトがいいというわけです。