つらい花粉症にも! アレルギー症状と闘うための免疫力アップに役立つ食べ物7
花が芽吹き始め、本格的な春が待ち遠しいこの季節は、アレルギーもちの人にとって辛い時期。ドライアイや鼻水、くしゃみなど、アレルギー症状を抑えるために市販の薬を飲む人は多いけれど、対処法はそれ以外にもたくさんある。 とはいえ、ここで注意点が1つ。症状が重いアレルギー体質の人は、かならずかかりつけ医もしくはアレルギー専門医に相談するようにして。ビタミンやサプリの摂取を始める前にも、事前に医師に相談するのがベストだ。 また免疫療法(別名アレルギー注射)は、アレルギー症状と闘うのに効果的な治療法の1つ。免疫療法は、特定のアレルゲンに対する感受性を低下させ、免疫力を高めることで効果が発揮されるのだそう。 それ以外にも、冷蔵庫にある食材がアレルギーと闘う助けになることをご存知? 実際、一部の食品を食事に取り入れることで、アレルゲンに対する免疫力を自然に高めることができるとか。 これから紹介する食品のなかには、普段から食べているものもあれば、目新しいものもあるかも。馴染みのない食品は、免疫力アップのスムージーに入れて1日を始めてみてもいいし、味に影響がないくらいの量をいつものレシピに入れても良さそう。 次回スーパーに行く際これらの食品を頭に入れておけば、おいしい夕食で自然に免疫力を高めることができるはず。
1. 柑橘系の果物
具体的には、グレープフルーツやいちご、パパイヤ、レモン、キウイ、オレンジなど。これらはすべてビタミンCの宝庫だ。 とくにグレープフルーツには、免疫力を高める植物栄養素が豊富に含まれている。
3. スパイス
シナモンには、体が病気と闘うのを助ける抗ウイルス作用と抗菌作用がある。いっぽうターメリック(ウコン)には、ヒスタミンの放出をブロックするクルクミンが含まれている。 ターメリックと黒こしょうを組み合わせると、栄養素を吸収しやすくなるそう。またしょうがには抗炎症作用があり、副鼻腔の腫れを自然に和らげてくれる。