「おいしい炭酸水」から目盛り付き600ml投入 目指すは家庭内需要No.1 ポッカサッポロ
ポッカサッポロフード&ビバレッジの無糖炭酸水「おいしい炭酸水」がECでのケース販売が貢献して好調に推移している。 今年は家庭内需要No.1のポジション獲得に向けてこの勢いを加速させるべく、3月22日にパーソナルタイプとして大容量の 600mlPET ボトルを新発売する。 600mlPETは使いやすさを打ち出した点が特長で、ラベルとPET 容器の両方に 200mlごとの目盛りをつけることで、お酒と合わせる家飲みでの利便性向上を図った。 環境にも配慮し、ラベルにはロールラベルを採用し従来使用していたフルシュリンクラベルと比較してプラスチックの使用量及びCO2排出量を約 4 分の 1 に削減。これに加えて、外装(ケース)の段ボールについても側面の面積を削減する「ショートフラップ」を採用することでCO2排出量を約 2%削減する。
コミュニケーションは、ポッカサッポロの主力商品の1つ「ポッカレモン100」と連動した販売促進キャンペーンを展開していく。 4月から5月をめどに「ポッカレモン100」(450ml)に店頭POPを付け「おいしい炭酸水」1ケースが1000人にあたる内容を告知して「『ポッカレモン100』の購入促進と『おいしい炭酸水』の認知拡大を図っていく」(室晃司価値創造飲料事業部副部長) ポッカサッポロは、酒類を扱うサッポログループの一員として、2010年からお酒の香味を引き立てる「おいしい炭酸水」を発売している。 「おいしい炭酸水」は、磨き抜かれた純水をベースにした強炭酸ならではの爽快感と、癖の無いクリアな味わいが特長。直接飲用に加えて、無糖であることからアルコールドリンクやソフトドリンクなどの幅広いメニューに合わせられやすいと好評を博しているという。 現在、「おいしい炭酸水」(500mlPET・1LPET)と「おいしい炭酸水レモン」(500mlPET)をラインアップし、3月22日に「おいしい炭酸水」(600mlPET)が加わる。