Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

自粛要請でも「パチンコ店営業再開」どう思う? 賛成、反対、それぞれの意見

配信

サライ.jp

コロナ禍における政府が出した「緊急事態宣言」の延長に伴い、パチンコ店の営業が一部再開していることについて、行政を巻き込んだ大きな社会問題となりました。皆さんはいかが思われましたか? そこで、「ほけんROOM」を運営する株式会社Wizleapが、「コロナ禍の中でのパチンコ店営業再開について」の意識調査を実施しました。どのような意見が出てきたのか、早速見ていきましょう。

■自粛期間中にパチンコ店へ行くのはよくないと考える人は84.2%

まず初めの質問として「緊急事態宣言以降にパチンコ店へ行ったかどうか」について聞いたところ、1,011人中22人が「行った」と答えており、全体の2.2%でした。また、この22人のうち2人が、にゴールデンウィーク中に「行った」と答えています。 続いての質問では「自粛期間中にパチンコ店に行く人についてどう思うか」について聞いたところ、852人(全体の84.2%)が「良くないと思う」と答え、108人(全体の10.7%)が何も思わないと答えました。一方で、19人(全体の1.9%)が「良いと思う」と答えた結果になりました。 それぞれの回答の理由について具体的に聞いているので、ご紹介しましょう。 ・20代男性 / 石川県 / 無職 / 「良いと思う」と回答・・・「別に、人に迷惑かけてるわけじゃないしそもそもパチンコ店が営業してるので、その中で行くのは犯罪でもないし、たくさんの人が行きたいと思っているはず。だからこの期間でもいきたい人は自由にいっていい。」 ・40代男性 / 大阪府 / アルバイト /「良いと思う」と回答・・・「自粛ということなんで法律的に決められたことでもないし、個人が自由に決めるべきだと思います。人に移す移さないは打ちに行く人に言うのはナンセンス。政府に言わないといけない。」 ・10代女性 / 神奈川 / 学生 / 「良くないと思う」と回答・・・パチンコ店は3密で感染のリスクがとても高いと思う。緊急事態宣言によって、多くの人が自粛をしているのにもかかわらず、パチンコに行くのは周りの人々のことを考えていない証拠だと思う。 ・50代女性 / 千葉県 / アルバイト / 「良くないと思う」と回答・・・3密の密集に当たる場所であり、自分が感染するか、誰かに感染させる可能性があります。「コロナになってもいい」という人がいましたが、感染し苦しんでいる人や、何より感染のリスクを負いながら懸命に治療を続けている医療従事者のひとたちのことを考えれば、ありえない、あってはいけない行動です。 ・40代女性 / 青森県 / アルバイト / 「何も思わない」と回答・・・趣味趣向は人それぞれだから、他人がどうこう言う筋合いはない。実際に新型コロナウィルスに感染した報告もないので好きで行く分にはかまわないと思う。またお店も営業しないと継続できなくなる。

【関連記事】