Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【アイビスSD的中】4万円超の払い戻し 夏競馬は「目の肥えたファン」に負けないように…

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
優馬

○ではなく▲を相手の馬連一本 これぞベテランの勝負勘 - 大江原TM

デスク「重賞ではしばらく波乱の決着が続いていたが、先週のアイビスサマーダッシュは堅く収まったこともあって、御大・大江原TMが見事に馬券をゲット。まずはレースを振り返ってもらおうか」 【買い目画像】アイビスSDで公開した厳選プロ3人の勝負馬券 大江原「開幕週に組まれているこのレースでは、とにかく行った者勝ちの傾向があるし、絡んでくる馬もいない中で外ラチ沿いにハナを切ったジョーカナチャンが自分のペースに持ち込み、それを見る形で運んだライオンボスが2着という結果は、至極順当なものだったと思うぞ」 デスク「2着だったとはいえ、◎のライオンボスは期待通りの走りだったわけだな」 大江原「とにかく、これまで直線1000mでは5戦4勝、2着1回というスペシャリストだし、いい枠も引けたから、よほどのことがない限り崩れるシーンは考えられなかったよ。勝てなかったのは、真ん中の枠からダッシュを利かせて巧く逃げた勝ち馬を褒めるべきで、2着確保で力は示したと見ていいな」 デスク「馬券は、ライオンボスで頭固定の3連単は残念だったが、馬連でジョーカナチャンとの一点勝負を5000円というのはお見事だったな。ちなみに印は○がダイメイプリンセスで、▲がジョーカナチャンだったわけだが、こっちを選んだのはどういう理由?」 大江原「ダイメイプリンセスは2着の有力候補、という見立てだったんだが、ジョーカナチャンの方は、ライオンボスを逆転するとしたらこの馬かな、と思っていたんだ。だから馬単ではなく馬連にしたわけで、配当面を考えると相手2頭では物足りないから一本にしたんだけど、ジョーカナチャンの方が(配当が)付くかなとも思ったんだよ」 デスク「ところがどっこい、単勝2番人気はジョーカナチャンの方で、馬連も結局は1番人気ということは、ファンも馬券が上手だったということか」 大江原「夏競馬は春や秋と違って目の肥えたファンの比率が高くなるし、我々も負けないように予想も馬券も頑張らないとな」 ※買い目はサイトでレース前日に公開しています。

大江原毅TM 1954年福島市生まれ 1983年入社。美浦の厩舎取材を担当。若い頃はそうでもなかったが、歳を重ねるとともに手堅い予想に。この世界に入ったきっかけは、兄弟が騎手を目指していたため。(兄は哲・現調教師、弟は隆・元騎手)

【関連記事】

最終更新:
優馬