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トイレットペーパー争奪戦の暗黒時代 「オイルショック」期に生まれたクルマの明と暗

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美人薄命なモデルも多かった1973年誕生車

 新型コロナウイルスの影響で、スポーツの試合やコンサートの中止や延期、さらに小中学校、高校への臨時休校要請など日に日にその影響が大きくなってきている。そうした中、デマによるトイレットペーパーやティッシュ、米、肉、パンの買い占めがはじまり、マスクや消毒用のアルコールだけでなく、日用品や食料品までが品薄になってしまった。まるで「オイルショック」のような状況だ。 【画像】参戦できずに幻となった「ケンメリGT-Rのレース仕様車」  ちなみにオイルショックとは、1973年10月に第四次中東戦争の影響から、原油価格を70%も引き上げられた結果、日本国内での消費は大きく低迷。大型公共事業が凍結・縮小する事態にくわえ、物資が不足するという噂も流れ、トイレットペーパーや洗剤の買い占め騒動が起こった。自動車業界では、ガソリンスタンドの土日営業が停止になり、マイカー運転を自粛などが叫ばれたのだ。  今回は、いまから47年前のオイルショック期に生まれたクルマの明と暗を紹介しよう。

日産・スカイライン2000GT-R

 1973年に登場した有名なクルマといえば、“ケンメリ“の愛称で親しまれた「スカイラインGT-R(KPGC110)」。ハコスカGT-Rの心臓であるDOHCのS20エンジンを積んで颯爽と登場したが、オイルショックや排ガス規制の影響もあり、わずか197台で生産終了。悲しい運命を辿り、結局はレースにも出場することなく消えてしまった(もっとも出場しても、当時のライバルだったサバンナRX-3には勝てる見込みもなかったが……)。

トヨタ・パブリカ スターレット

 1973年のトヨタはモータースポーツのエントリーカーの代表となった、初代スターレット「パブリカ スターレット(KP47)」を販売。セリカの弟分的な存在でセリカのフルチョイスシステムの簡略版、フリーチョイスシステムを採用した2ドアのファストバッククーペだった。レースでは日産のB110サニーやホンダ シビックとの接戦を繰り広げ、ラリーやシムカーナ、ダートラでも活躍した。

ホンダ・シビック1200RS

 初代シビックのデビューは1972年。しかし、翌1973年には世界で初めてマスキー法をクリアした、“CVCCエンジン(65馬力)“を搭載したモデルが登場。1974年には76馬力にまでパワーアップしつつ、5速MTを搭載した「1200RS」がデビューした。  これがシビック初のスポーツモデルで、いわばシビックタイプRのルーツ。ちなみにRSとは「ロードセーリング」の略。オイルショックや排ガス規制の真っただ中、「レーシング」や「スポーツ」を名乗るのは憚られたのだろう。

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