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コロナ太りにサヨナラ。女性の体を整えるおうち運動法

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女性の体は男性に比べて脂肪が多いのが特徴です。ハリのあるお肌も、美しいボディラインも脂肪なしでは成立しません。 「しかし、脂肪は多すぎると、ホルモンバランスを崩すきっかけになってしまうことも。PMSや生理痛、妊活の効果が出ないという悩みも脂肪のつきすぎが原因のひとつといわれています」と警鐘を鳴らすのは、杉山産婦人科理事長・杉山力一先生です。 自粛生活で体型が気になる人が増えているこの時期。ここでは、脂肪と、女性の体の機能との関係性や、おうちでできる簡単な運動法を教えていただきました。 だし×お酢でダイエット。はんにゃ川島が14kgやせたレシピ

脂肪の役割を知ったうえで、肥満度をチェック!

脂肪とは、タンパク質・炭水化物と並ぶ三大栄養素のひとつで、体内でさまざまな働きを担っています。 エネルギーを貯める、女性ホルモンを正常に活動させる、体温を調節するなど、体にとって重要な役割を持ち、皮下や内臓周辺に貯蔵されています。貯蔵された脂肪は、必要なときに消費され、体の機能を維持しています。 ●脂肪は女性の体の機能に影響する 脂肪は体に必要不可欠ですが、増えすぎると消費量より貯蔵量が上回り、体脂肪(皮下脂肪や内臓脂肪)としてどんどん蓄積されていきます。そして体脂肪が増えすぎると、太りすぎや肥満の状態になります。 じつは、皮下脂肪からは女性ホルモンのひとつである「エストロゲン」が分泌されています。女性ホルモンには。このエストロゲンと、もうひとつ「プロゲステロン」というホルモンがあり、この2つのバランスが生理周期や妊娠・出産に大きく関係しています。 脂肪が多すぎると、エストロゲンが体の中で増えすぎ、ホルモンのバランスが乱れることになってしまいます。これにより、卵巣の機能に影響が出てしまい、生理不順やPMS、妊娠確率の低下などが起こると考えられています。

●私は大丈夫?肥満チェック法 脂肪が増えすぎた、いわゆる「肥満」という状態に当てはまるか、チェックしてみましょう。 肥満は、体脂肪が過剰に蓄積した状態です。体重が多いだけでは肥満とは言えません。 肥満の判定にはBMI(Body Mass Index)が使われます。 BMIは、[体重(kg)]÷[身長(m)2]で計算できます。このBMIが25以上の場合、肥満と定義されます。 しかし、最近若い女性に増えているのが、BMIは標準でも筋肉や骨と比べて脂肪が多い、「隠れ肥満」です。この隠れ肥満がどうかは、体脂肪率を測ることでチェックできます。体重計の機能で体脂肪が測れる場合は、ぜひ測定して結果を確認してみましょう。 健康的とされる体脂肪率の目安は、女性の場合は20~29%で、それ以上が肥満ということになります。判定結果は機種によって推定方法や判定基準が異なる場合がありますので、目安として定期的にチェックし、変動を記録してみるのがおすすめです。

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