ポール・マッカートニーとソフィー・ターナー、マスク愛を語る
7月に娘を出産したソフィー・ターナー。今週、インスタグラムのストーリーに動画をアップし「マスクをして出産できたんだから、マスクをしてウォルマートに行けるはずよ」とコメント。アメリカでは今もマスク着用を拒否する人が多いが、ソフィーはそんなアンチマスク派を厳しく批判している。 【写真】海外セレブのマスク姿45連発! おしゃれな最旬マスクコーデを猛追
一方、マスクへの愛を語るセレブも。最近テレビ番組に出演したポール・マッカートニーは「今年はおそらく僕たちの一生の中で最も恐ろしい年だった。これまでエイズや鳥インフルエンザ、SARSもあったけれどどちらかというと他人事だった。でもこれはどんな人か、何をしているのか関係なくみんなに起こりうることだ」。一方でパンデミックでよかった点もあると語る。それはマスク!
「僕はマスクが大好きだ。今日マスクをして職場に行ったんだ。みんなの目を見て言ったよ。『僕が誰だかわからないよね』」。これまでどこに行ってもポールだとバレてしまったけれど今は「正体がわからないのを楽しんでいる」。また「パンデミックから教訓も得られたと思う。例えば生活のペースを落とすこと。家族と過ごすこと、急いで走り回るのではなくて人のために時間をとること。これは僕にとって希望の兆しだよ」とも。 今もマスクに抵抗を示す人が多いアメリカ。年齢も経歴もファン層もまったく違う2人もメッセージが響くことを望みたいもの。