Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

今夜「半沢直樹」特別総集編!前編が放送

配信

シネマトゥデイ

 堺雅人が主演するTBS系日曜劇場「半沢直樹」続編(7月19日21時スタート)の放送を前に、前作の特別総集編が、今夜7月5日と12日に2週連続で放送される。 最終回は驚異の42.2%!「半沢直樹」特別総集編【写真3枚】  「半沢直樹」は、池井戸潤の小説「半沢直樹」シリーズを原作にした人気ドラマ。2013年に放送された前作では、「オレたちバブル入行組」「オレたち花のバブル組」を基に、バンカーの半沢直樹(堺)が銀行内で行われていた数々の不正を明らかにしていくさまを描いた。最終回の視聴率は驚異の42.2%を記録。「やられたらやり返す。倍返しだ!」の決めゼリフと共に社会現象を巻き起こした。

 配信も再放送もされていない前作を、特別総集編として地上波初放送する今回。前作を観たことがある人はもちろん、ない人も、新作の続編を楽しむことができる内容となる。5日に「半沢直樹 特別総集編 前編」、後編を12日に、いずれも21時から22時48分まで放送する。

 続編では「ロスジェネの逆襲」「銀翼のイカロス」を映像化。出向を命じられ、東京セントラル証券で営業企画部長となった半沢に巻き起こる事件を描く。堺のほか、上戸彩、及川光博、片岡愛之助、北大路欣也、香川照之が続投。半沢を取り巻く新キャストとして、賀来賢人、今田美桜、井上芳雄、尾上松也、井川遥、戸次重幸、南野陽子、古田新太、市川猿之助、江口のりこ、筒井道隆、柄本明らが出演する。(清水一)

【関連記事】