Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

お1人様用もつ鍋は、(2袋で!)家族5人が腹パンパンになる位ポテンシャルが高かった!

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
ファンファン福岡

 9月に突入し季節は秋です。連日の猛暑で体力を消耗した方も多いのではないでしょうか? 実は私、少し夏バテ気味でシャキッとしなきゃいかん!と思っておりました。こんな時はスタミナ料理を食べるに尽きます。私の疲労回復方法は「食べる!飲む(お酒)!適度な筋トレ!寝る!」ですが、今回は大好きなもつ鍋を「手軽」に食べてリカバリーすることにしました。

手軽にもつ鍋を食べたい!疲労回復だ!

博多牛もつ鍋 1人前(332g) なんと「もつ入り」!  市販されている、もつ鍋のスープはよく見かけますが「もつ入り」というのは珍しいのではないでしょうか。  日祥(福岡県古賀市)さんの「博多牛もつ鍋」は、「あ~!今すぐ、もつ鍋が食べたい!!」という瞬間に、手軽に食べられるのでオススメ。  私は「もつ鍋、大好き!お手軽、大好き!登山はたまに好き!」なタイプですので、今度山に登るときはコチラを持参しようと妄想しています。

キャベツ、ニラ、たまねぎ、にんにく、鷹の爪を準備  好きな野菜を準備します。  私は基本的に好き嫌いがはありませんが、もつ鍋に入れる野菜はこれらが定番ですね。  以前、別のもつ鍋を作った時にパクチーや青パパイヤを入れて試したことがありますが、お互いの個性がぶつかり合って何を食べているのか分からなくなった記憶があります。  チャレンジ精神は大事ですが、一般的に何が合うか想像しながら野菜を準備しましょう!  これからの季節はキノコ類を入れてもいいですね。

もつがゴロゴロ入って、中々のインパクト!

5人家族なので、今回は2袋分使用しました。  味のイメージは、しょうゆベースにカツオ節がキリッと効いた和テイストという感じです。  これだけですと塩分を強く感じますが、野菜から出る水分を計算されてか、野菜を入れてしっかり煮込むとちょうどいい塩梅になります。  6歳と3歳の子どもがいますが、しっかり野菜を食べてくれそうです。

 ちなみに1袋(1人前用)はこれくらいのモツが入っています。  ちゃんとモツの数を数えておけばよかったのですが、1袋の中にモツが10カット以上入っています。  これくらいゴロゴロ入っていると兄弟ケンカもなく仲良く食べてくれそうです。

【関連記事】