Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

新型コロナ感染拡大前と比べて「会社への出勤回数」は減った? 増えた? リアルな声は…

配信

TOKYO FM+

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。7月1日(水)の「社会人意識調査」のテーマは「会社への出勤数は、新型コロナ前と比べて…増えた? 減った? 変わらない?」。はたして、その結果は……?

Q.会社への出勤数は、新型コロナ前と比べて…増えた? 減った? 変わらない?

増えた    4.7% 減った   33.4% 変わらない 61.9% (回答数:703票)

◆「増えた」に関する意見

「学校勤務は、まったくの元通り……と思いきや、自粛期間の遅れを取り戻すため、平日の授業時限数は増えるし、土曜も授業をするため、出勤も増えて、新型コロナ前より忙しくなっています。さらに、第2波に備えてのリモート体制の準備もあり、とてもバタバタしています。このバタバタは、しばらく続きそうです。今のところ、先生の『密ですよー!』を聞かない日は、1日もありません」(東京都 49歳 女性 学校関係) 「ラーメン屋で働いていますが、出勤が増えました。以前は、週4日の出勤でしたが、コロナの影響による消毒・接客などで人手が足りなくなり、店主から『1日増やして貰えないかなぁ~』とお願いされました。実際のところ、もう少し働きたいと思っていたので即OKしました(笑)! 体力だけ若干心配ですが……できる限り頑張ります!!」(神奈川県 54歳 女性 パート)

◆「減った」に関する意見

「出社日数は、圧倒的に減りました! 社員1人につき、ノートパソコンが1台支給されており、事前申請なしで、リモートワークか出社かを選べます。4月中旬から今の会社で働いているのですが、出社日数は6月末時点で3日だけ。正直、こんなに働き方が変わるなんて思わなかったです! 自宅から職場まで片道1時間という絶妙な距離なので、リモートワークがとても助かっています!」(千葉県 27歳 男性 デザイナー) 「在宅勤務が基本となった私の会社では、本社の賃貸契約を解約しました。在宅勤務で通勤時間が減り、仕事の効率が向上したことが分かったことからの社長の英断でした。『ほぼ出社しないのに、広いオフィスの賃料はもったいないし、その分従業員のお給料に』と嬉しいお話もありました。実際、困ることもありますが、それでも、通勤の不安やストレスと比べたら格段に良いです。社長、ありがとー!」(東京都 33歳 女性 会社員)

【関連記事】