Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

<コミケ>GWにオンラインで「エアコミケ」実施 ウェブカタログにサークル情報、ツイッターでコスプレ、コメント募集

配信

MANTANWEB

 中止となった日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット(コミケ)98」のオンライン企画「エアコミケ」の概要が4月28日、明らかになった。当初コミケ98が開催予定だった5月2~5日を「当日」、5月1日を「設営日」として公式ツイッターは事前、事後も含め「平常運転」するといい、エアコミケ専用のツイッターアカウント(@comiket_air)も開設。ハッシュタグ「#エアコミケ」を付けたコミケ関連のツイートを呼びかけ、リツイートしていく。 【写真特集】コミケ 厳選コスプレ 「鬼滅の刃」が人気 えなこ、伊織もえ降臨

 エアコミケでは、同人サークルの活動や新作情報、コスプレーヤーの作品、自宅でコスプレする「宅コス」、コミケでのエピソード、印刷会社の苦労話など、さまざまなコミケ関連のツイートを募集。また、コミケ98に出展予定だったサークルは、新刊などの情報を「コミケWebカタログ」に登録することができる。

 また、公式サイトの「エアコミケ」のページでは、「『エアコミケ』はネット上での企画です。『当日』及び『設営日』は、政府の緊急事態宣言の期間内でもありますので、実際に東京ビッグサイトへ行くことはお止めください」とした上で、「コミケットに参加経験なしでもOKです。みんなで盛り上がりましょう!」と呼びかけている。

 コミケは、1975年に始まったマンガや小説、ゲーム、音楽などの同人誌の即売会で、現在は夏と冬の年2回開催されている。昨年12月に開催されたコミケ97は4日間で約75万人が来場した。

【関連記事】