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“コロナ離婚”が頭をよぎった時は… リフレッシュ法や「Iメッセージ」を活用 夫婦間の危機を乗り越える

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Hint-Pot

 新型コロナウイルスによる外出自粛生活が長引く中、これまでの生活の中でここまで時間を共有することがなかった2人の間に亀裂が入ってしまった……という夫婦も少なくないことでしょう。「今すぐ離婚!」と急いてしまう前に、どう切り替えれば“コロナ離婚”から脱却できるのか。心理学を専門とする、大手前大学現代社会学部准教授、武藤麻美先生に聞きました。 【画像】コロナ離婚 考えたことがある人が一番少ない年代は意外にも…  ◇ ◇ ◇

心理学の専門家に聞いた “コロナ離婚”の原因は大きく2つ

 夫婦仲が悪くなる原因の1つとして、元々潜在的に存在していた“夫婦間の葛藤”が、在宅勤務の増加や休校、外出自粛などによって浮き彫りになってきたことが考えられます。なお、この“夫婦間の葛藤”の原因として考えられることは、下記の2点です。  まず1点目は、在宅勤務が増えたことで、性別役割分業の持つマイナス面が顕在化してしまうため。  共働き家庭の女性も、専業主婦の場合も、休校やテレワークにより子どもや夫が家にいることで、例えば3食きっちり用意しなければならなかったり、育児に割く時間が増えてしまったりと、通常時よりも負担がかかっています。  これまでに話し合いの場をきちんと持ち、夫婦の役割分業が平等(対等)なカップルであれば、基本的にそう大きく関係性は変わらず、逆に互いに不安と緊張をほぐし合うことが可能でしょう。  しかし、元々どちらかに家事・育児等の比重がかかっていた夫婦の場合、在宅や休校による影響で余計に比重がかかり、精神的な不満が蓄積。体力的にも限界を突破してしまい「離婚するしかないかも……」と、問題が深刻化しているのではないでしょうか。  続いて2点目ですが、夫婦それぞれが感じているパーソナルスペース(心理的な縄張り)を、思うように確保できないことから“フラストレーション”が溜まってしまっていると考えられます。  パンデミックが起きる前は、男性が働きに出ること、または共働きをしていたことで、自然に適度な心理的距離が取れていました。日中は別々の空間や時間を過ごし、自分のペースやリズムを確保し、精神的な安定やバランスを取ることができていたと考えられます。  しかし、コロナ禍によって急激な生活環境の変化が起き、同じ環境下にとどまらないといけなくなり、パーソナルスペースを確保できず、生活のリズムも狂うことになりました。こうしたことから不満が溜まってケンカや暴力などを引き起こし、関係性の破綻につながっているのではないかと考えられます。

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