ももクロ・高城れに、ウマ娘と『ももいろ歌合戦』でコラボ出走に興奮 「一緒に大晦日を、競馬場を駆け抜けたい」
12月31日、ももいろクローバーZが東京・日本武道館にて、年越しカウントダウンイベント「第5回 ももいろ歌合戦」を開催する。その中で高城れにはウマ娘 プリティーダービーと「うまぴょい伝説」のコラボステージを繰り広げる。ABEMATIMESではリハーサルスタジオで高城や小倉唯(マンハッタンカフェ役)、高柳知葉(オグリキャップ役)、高橋ミナミ(エルコンドルパサー役)、佐伯伊織(キングヘイロー役)を直撃し、本番前の意気込みを聞いた。
高城れに、ウマ娘から「“挫折しても諦めない心”を学べた」
― 「ウマ娘」ファンを公言している高城さんですが、ハマったきっかけを教えてください。 高城:今年の夏頃、ファンの方が「ゴルシちゃん(ゴールドシップ CV:上田瞳)と私がイラストになった時の表情が似ている」と教えてくださったんです。それで「『ウマ娘 プリティーダービー』ってどんな作品なんだろう?」と気になって、まずアニメを見始めました。そこからハマりましたね。 ― どういったところに魅力に感じたのでしょうか? 高城:これまで競馬は、なかなか手が出しにくい世界というか、“自分と遠いもの”だと思っていたんですけど、アニメとして描かれていたことで、いきなり近い存在に感じられたんです。そこから“もっと知りたい”と思うようになりました。普段は私もグループで活動していますけど「ウマ娘」さんに登場するキャラクターを通じ、“挫折しても諦めない心”を学んだんです。とくにTVアニメ第2期は個人的に熱くて、学ぶ部分はたくさんありました。ゲームも移動時間などで楽しんでいます。 ― 高城さんとウマ娘は今回が初対面ですか? 高橋:「2021 FNS歌謡祭 秋~もう一度観たい名曲・名演~」(10月放送)にウマ娘が出場させていただいた時、私たちが楽屋から出ると、高城さんが「ウマ娘大好きなんです!」と走ってきてくださったんです。エレベーター前でお見送りもしていただいて、その後「高城さん、ウマ娘好きでいてくれてるんだね!」とみんなで喜んでいました。あの時のエレベーター前でのやり取りが、今回の「ももいろ歌合戦」のコラボにつながった気がしていて、今はとってもハッピーな気持ちです。 ― 高城さんのアクションが身を結んだというか。 高城:でも私がご挨拶できたのは、ももクロメンバーのお陰でもあるんです。私がウマ娘さん好きなのを知っているから「ウマ娘さん通ったよ!」って背中を押してくれて。それで“ご挨拶させてください”と実際にお話しすることができたんです。すごく、感動しました。でも振り返ってみると、とっても緊張していたので、視線をどこにやればいいのか自分でもわからない状態で。めちゃくちゃ気持ち悪いですよね(笑)。我ながら“キモいな~”と思ってはいたんですけど…。