今欲しいのは、「眉頭の抜け感」! 眉頭は埋めずにヌーディ仕上げで一気に垢抜け!【長井かおり 40代の眉メイク】
今、長井がイチオシの新しい眉のご提案! それは眉頭ヌーディ! 上写真の眉頭にご注目。眉頭に隙間がない左の写真と、眉頭に隙間を感じる右の写真。あか抜けて見えるのはどちらでしょうか!? 【写真で解説】隙間を生かして一気にあか抜け!眉頭メイクの手順をチェック
眉メイクで苦戦しがちな眉頭、しっかり描き込むより、ヌーディ仕上げが正解!
みなさん、眉メイクでいちばん難しいと感じる部分はどこですか? 眉頭のさじ加減が難しい……と感じている方、多いのでは? くっきり描けば描くほど違和感が出てしまいがちな眉頭は、実は描かずに抜け感を出すほうが上手に仕上がります! 韓国のアイドルや女優さんの眉に注目するとわかりやすいのですが、毛流れを生かし、隙間を埋めない眉が主流に。特に眉頭の地肌を透けさせることで、頑張って描き過ぎた感のない、程よくヌーディな抜け感のある眉に仕上がるんです。眉間がふわっと広がって見えることで柔らかい表情にも見えるんです。
こちらは、眉頭~眉尻を同じ調子で描いた、一般的な眉メイク。眉がくっきりと際立ち眉間も狭まって見えます。もちろん、これでもいいのですが……
こちらが、眉頭の毛流れを生かし、地肌を透けさせた「眉頭ヌーディ」な眉。眉毛が濃く、硬い方は特に、普通にメイクをしても眉頭に隙間が出来づらいのですが、眉用のジェルで少し隙間を作って上げることで、眉全体の濃さが和らぎ、軽やかな印象に仕上がります。
最初に透明眉マスカラで毛流れをホールド!作った隙間を最大限活かすこと!
1 透明眉マスカラで眉頭の毛を立てる スクリューブラシで眉全体の毛流れを整えておく。眉が濃いめの方は、ホールド力の高い透明眉マスカラ(眉用スタイリングジェル)を使い、眉頭の毛を垂直方向、または眉間に向かって流す。 ちなみに、眉が細め・薄めの場合は、軽い質感の透明眉マスカラを使い、眉頭の毛は真上に、眉中の毛は斜め上に立ち上げて眉尻と自然につなげて。
2 グレーの眉リキッドで足りない部分を描き足す 隙間が広い部分や欠け部分は、グレーの眉リキッドを使って毛1本1本を描き足していく。眉が濃いめの方は、眉中以降に。 元々隙間が広めの眉が薄めの場合、薄グレーの眉リキッドを使って眉頭は真上に、眉中~眉尻は毛流れに沿って、毛同士の感覚を整えるように1本ずつ描き足す。 3 ベージュのパウダーで全体をなじませる 眉パレットの薄いベージュパウダーを使用。まずは眉中から眉尻に全体的にふんわりとのせ、地眉の黒さを和らげる。 眉薄めの方は、眉尻にはやや暗めのパウダーを足すと、眉尻がぼやけず程よく引き締められる。 4 眉頭にはブラシに余ったパウダーを 濃いめ眉さんは、ブラシに残ったパウダーを眉頭にも。眉頭の立ち上がりをくずさないようにふんわりとのせて。 薄め眉さんは、眉頭から眉中に明るいベージュのパウダーをのせ、眉尻にかけて暗くなるグラデーション風に。 5 スクリューブラシで全体を整える 濃いめ眉さんは、眉頭は立ち上がりがホールドされているので触れずに、スクリューブラシで眉頭以降の毛流れを整えて。 薄め眉さんはスクリューブラシで眉全体の毛流れを整えて。 明るいベージュの眉パウダーをかけることで、眉の黒さが和らぐとともに、すっぴん眉とはひとあじ違うヌーディメイク感が演出できます。眉の存在感を薄めるとポイントメイクが思いっきり盛れます。カラーメイクを楽しみながら抜け感やこなれ感を出すのにぴったりな“眉頭ヌーディ”、今、本当にイチオシなのでぜひお試しを! 撮影/榊原裕一(人物)、河野 望(静物) ヘア&メイク/長井かおり スタイリスト/程野祐子 モデル/南里美希 構成・文/村花杏子
長井 かおり