Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

成人男性向けの漫画家!プラナリアの有性生殖研究!選りすぐりのスゴ技高校生のリアルな姿

配信

CBCテレビ

 名古屋市出身、お笑いトリオ・パンサーの向井慧さん。地元・東海3県のリアルな高校生の姿を掘り起こそうと、去年4月から1年間で取材に向かった高校は45校。ですが…。 パンサー向井さん(リモート): 「熱田区出身、瑞陵高校卒業のパンサー向井です。高校はだいぶ再開されてきたという話は聞いていますが、まだ私、学校には向かえません。ということで今までの選りすぐりのスゴ技高校生の皆さんを振り返ってみたいと思います!」

 まずは、県立岐阜商業高校(去年6月放送)。商業高校ならではの早技が“電卓早打ち”。得意な中谷さんに向井さんが挑むことに…。5~10桁の数字15個を足し算していきます。 中谷さん: 「(パチパチと電卓を打つこと24秒……)出ました」 パンサー向井さん: 「速い(笑)3つも足せてないわ、まだ」

 さらに速記が得意な生徒も。向井さんが読み上げた原稿を書き取ってもらうと、素人には全く読めない、字らしきものの羅列が…。 パンサー向井さん:「これは?」 堀さん:「まず、です」 パンサー向井さん:「これは?」 堀さん:「最初の、です」 パンサー向井さん:「じゃあ、これは?」 堀さん:「お話をしたいと思います、です」 パンサー向井さん: 「これ負担デカすぎない?この1文字で『お話をしたいと思います』になるの!?」

 続いては、ノーベル賞受賞者・益川敏英さんを輩出した、名古屋市立向陽高校(去年7月)。この日向かった国際科学科は、世界に通用する科学者を育てるために2015年誕生しました。  そんな進学校に通う坂井さんが研究しているのは…。 坂井さん: 「プラナリアっていうすごくカワイイ生き物です」  淡水生物のプラナリア。切断してもなぜか増殖する驚きの再生能力に、最新医学の世界からも注目を集めているんだとか。

坂井さん: 「過酷な温度、例えばめちゃくちゃ寒い所にプラナリアを入れたら、有性化して有性生殖を行うようになるのではないかというのを今調べています」  この放送から3か月後、ロサンゼルスの高校で行われた海外研修で研究結果を発表。好評を得たそうです。

【関連記事】