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復元カレラ Vol.3|「どう、まずは乗ってみてよ」機関絶好調! 内装順調に作業中! で、外観はどうする!?|R360レストア

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Nosweb.jp

ベース車のマツダR360クーペ、トルクドライブ仕様は、復元カレラ代表の荻原正彦さんが自分で乗りたくて、購入後4年ほど手を付けずに保管していた個体だ。 整備が進み機関は絶好調となったマツダ R360クーペ 旧知の仲の自動車整備工場の協力を得て、クルマの走る、曲がる、止まるの機構をきちんと整備。その後、国内未登録ながら、準備していた書類を使って白の小板で山梨ナンバーも取得、車検も通した。これで公道を走らせることが可能になったのだ。 「どう、まずは乗ってみてよ」と荻原さんに促され、復元カレラの塗装職人、住吉宗司さんと一緒にドライブへ出てみた。 途中で運転を交代して走らせてみると、車体の軽さが際だち、思った以上にスイスイ快適に走るのに感激。 2ペダルだし、生活の足として今でもまったく遜色なく活躍してくれそうだ。 整備も進み車検も取得、エンジンはセル一発起動の絶好調だ。燃料タンクとバッテリーはフロントフードの中に設置されている。 ドアまわりで使用するウエザーストリップには、ダイコーゴム製の汎用品「DR-7」を使用する。すでに品物は入手済みだ。 ちなみにR360クーペのヘッドライトカバーの上部には、ポジションレンズが付くが、四角い穴が開いているだけとなっている個体も多い。このR360クーペでは、有限会社アルカディアの協力で、マシニングセンターを使って樹脂で製作している。 今回の独創的な塗装仕上げには、ロックペイントの最高級のクリア塗料「エコロック ハイパークリアーS(ソフトタイプ)」と専用硬化剤を使用する。

Nosweb 編集部

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