Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

たとえ宿泊費が無料になったとしても来てほしい。 台風被害が少ない中、相次ぐ宿泊キャンセルに…

配信

BuzzFeed Japan

台風19号の襲来後、予約キャンセルに苦しむ長野県小諸市の温泉旅館が、インフルエンサーを対象に、SNSのフォロワー数などをもとに宿泊料金を割り引く「SNS復興フォロワー割引」を始めた。菱野温泉薬師館(小諸市菱平)だ。【BuzzFeed Japan / 千葉雄登】

長野県では千曲川の氾濫などで多くの地域が甚大な被害を受けた。 しかし、薬師館の担当者は「近隣の市町村では台風による甚大な被害がありましたが、小諸市はほとんどの場所で被害が少なく、観光地も被害を免れました」とBuzzFeed Newに語る。 それでも宿泊予約のキャンセルが相次ぎ、予約は昨年同期比で3割減になったという。近隣では7割減のなった旅館もあるという。

宿泊者は前年比3割減。

この状況で考えたのが、TwitterなどSNSでフォロワー数が1000人以上の人を対象に、フォロワー数からフォロー数を引いた額を宿泊料金から値引く、「SNS復興フォロワー割引」だ。 担当者は「インフルエンサーの力を借りることで、客足が遠のく現状を変えることができるのではないかと考えた」と語る。 「フォロワーの数によっては、無料で宿泊していただくことになりますが、どんな形であれ影響を与えることができればと思いました」 【フォローワー割】 対象者:コスプレイヤー、インスタグラマー、ユーチューバーなどネット媒体で発信している、フォロワー数1000人以上の人。20人まで。 期間:2019年10月24日~2020年2月29日の平日(土曜祝前日、年末年始は除く) 割引幅:フォロワーからフォローを引いた数を、1アカウントにつき1人、割り引く。 条件:宿泊に際しSNSで菱野温泉、小諸市内または軽井沢・上田など周辺地域の観光地、小諸市内の飲食店の画像や動画を紹介すること。 詳しい情報は薬師館公式サイトで確認することができる。

千葉雄登

【関連記事】