カワサキ新型「KLX230SM」登場! フレームと足まわりを再設計、デザイン刷新&スマホ接続機能をゲット
空冷エンジンは最新排出ガス規制に適合!
カワサキモータースジャパンは、2022年10月発売モデルを最後に国内ラインナップから外れていたKLX230SMを復活&モデルチェンジして2025年1月13日に発売すると発表した。 【画像】カワサキが新型「KLX230SM」を発表
シート高を5mm下げながらリヤサスを伸長
カワサキはKLX230シリーズをモデルチェンジ。11月27日発売のトレールモデルに続き、2025年1月13日にスーパーモトモデル「KLX230SM」を発売する。新型は、フレームの一部を再設計し、前後ホイールトラベルを変更、エルゴノミクスを一新し、スマートフォン接続機能も手に入れた。 エンジンは令和2年排出ガス規制に適合した最新仕様になり、吸気ポートの改良やECU設定の見直しなどにより低中回転域のトルク特性を改善。これを搭載するペリメターフレームは、サブフレーム(シートレール)位置を最適化することでシート高を低くしつつウレタン厚を増加させ、快適性と足着き性の両方を向上した。 さらに最低地上高こそわずかに減少したもののリヤホイールトラベルを増加、フロントはφ37mm倒立フォークのスロトークを従来の204mmから188mmとすることで、ブレーキング時のピッチングを抑制し安定性を向上している。キャスター角が立て気味になったことでクイックなハンドリングが期待できそうだ。 新旧のシート高/最低地上高/前後ホイールトラベル/キャスター&トレールの比較は下記の表の通り。
旧KLX230SM(’23)/新KLX230SM(’25)
シート高 845mm/840mm(-5mm) 最低地上高 230mm/220mm(-10mm) ホイールトラベル(前) 204mm/188mm(+16mm) ホイールトラベル(後) 168mm/223mm(+55mm) キャスター/トレール 26.5°/86mm/24.9°/77mm ──新旧KLX230SMをシルエットで比較したもの。ブルーが新型でグレーが旧型だ。新型はリヤ車高が上がってキャスター角が立ち、スポーティなジオメトリーになっているのがよくわかる。