Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【レシピ】爽やか&クリーミィの絶妙バランス。レモンとサーモンのクリームパスタ

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
webマガジン mi-mollet

40代からパリ生活を始めた無類の食いしん坊・井筒麻三子が、「のんびりゴロゴロしてても、美味しいものが食べたい~」と考え出したレシピから始まった、お料理連載。ゆる~っと簡単なのに、小洒落た美味しいものが作れるから、お料理が苦手な方、「今日の献立を考えるのが面倒」という時にこそ、ぜひ作って欲しいお料理が揃っています。 【画像】簡単すぎる!おしゃれで美味しいゴロゴロキッチンレシピ集  

クリーミィなのにさっぱりフレッシュ! レモンとサーモンのクリームパスタ

肌寒くなってくると、クリーミィなパスタが恋しくなりませんか? 今回は、リクエストも頂いていたレモンとサーモンのクリームパスタのレシピをご紹介したいと思います。クリームパスタって大変そう……と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、こちらは極々簡単! にんにく、レモンなどの下準備さえしておけば、ソースはすぐできるので、パスタを茹でるタイミングで一緒に作ってOKです。レシピではパセリを使っていますが、動画のようにバジルも美味しいですし、サーモンに合うディルをたくさん入れるのも◎。もちろんナシでも大丈夫。食べる際は、輪切りレモンを少し潰しながら食べると、フレッシュなレモン感がより際立ちますよ!

レモンとサーモンのクリームパスタ

 材料(2人分) ・スパゲッティ 160g ・熱湯 2L ・塩 大さじ1 ・オリーブオイル 大さじ1 ・にんにく 1片 ・レモン 1個 ・スモークサーモン 70g ・生クリーム 100ml ・パルミジャーノ・レジャーノチーズ 10g(あれば) ・胡椒(お好みで) ・パセリ(あれば)  作り方    1 にんにくはみじん切りにする。 2 レモンはまず、6枚の薄い輪切りを作る(約半分)。残り半分を絞り、大さじ1/2を取り分ける(残りはお茶にでも使って下さい!)。絞ったあとのレモンの皮はすりおろし器でおろす。 3 スモークサーモンは一口大に手でちぎる。

4 パルミジャーノチーズはすりおろしておく。  5 スパゲティは、塩を入れた熱湯に加え、袋の表示の通りに茹でる。

6 フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて中火にかける。にんにくの香りが立ったら弱火に落とし、生クリームとレモン汁大さじ1/2、すり下ろしたレモンの皮を入れ、軽く煮詰める。  7 スパゲティが茹で上がったら、ざるにあげる。その際、茹で汁はお玉1杯ほど取り分けておく。

8 7を6の中に入れ、パルミジャーノチーズ半分を加えてあえる。スモークサーモンも加えて、軽く火を通す。最後にレモンの輪切りを入れ、全体を軽くまぜたら火を止める。ソースが固まりすぎた場合は、茹で汁を少し加えて緩める。  9 お皿に8を盛り付け、残りのパルミジャーノチーズ、お好みで胡椒、パセリをのせたら完成。 *動画では輪切りレモンを入れてからスモークサーモンを加えましたが、輪切りレモンはあまり火を通すと苦味が出るので、最後に加えて温める程度にして下さい。  撮影/Yas 

井筒 麻三子

【関連記事】