Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

コロナ外出自粛に役立つ[LINE・Facebook・FaceTime]テレビ電話の使い方【スマホ基本のき】

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
サライ.jp

いまや生活必需品家電のひとつといっても過言ではない、スマートフォン(略してスマホ)。様々な機能があるのはわかっているものの、サライ世代の方からは、電話とカメラ、メール、LINE以外は使いこなせていないという声をよく聞きます。 そこで、今回もスマホのちょっと困った問題の解決方法を、スマホ講座なども行うプロ集団「女子部JAPAN(・v・)」がご紹介します。やりかたを知るだけで、スマホがとっても使いやすくなりますよ! 第14回のテーマは「[LINE・Facebook・FaceTime]テレビ電話の使い方」です。 なかなか人と直接会いづらいご時世だからこそ、活用したいのがテレビ電話機能。今回はLINE・Facebook・FaceTimeでの、テレビ電話の基本的な使い方をご紹介します。

■LINEの場合

1、通話したい相手とのトーク画面を開きます。右上にある電話マークをタップします。

2、すると、通話のメニューが表示されるので「ビデオ通話」をタップ。相手に電話がかかります。

3、電話を受ける場合は、「応答」をタップすれば、通話を開始できます。

4、切るときは、画面を軽くタップすると、通話中は隠れていたメニューが表示されます。あとは、電話と同じように赤い受話器ボタンをタップすれば、通話終了ができます。

■Facebookの場合

1、メッセンジャーアプリから、テレビ電話をしたい相手とのトーク画面を開き、右上にあるビデオカメラのようなマークをタップします。

2、こちらも電話を切るときは、赤い受話器ボタンをタップすれば終了できます。

■FaceTimeの場合

iPhoneユーザー同士の場合は、端末に入っているFaceTimeというアプリでもテレビ電話ができます。 1、FaceTimeアプリをタップし、電話番号を入れるか、電話帳からお相手を選びます。相手を選ぶと、電話がかかります。

2、こちらも電話を切るときは、赤い受話器ボタンをタップすれば終了できます。 どのアプリでも基本的な使い方は、大きく変わりません。通話を切ろうとしたとき、赤い受話器ボタンが見つからない場合は、慌てず画面を軽くタップ。隠れていたメニューが表示されますよ。 ※iPhoneX/iOS13.1.3、Galaxy Note10+/Android10で実施。 文/女子部JAPANミノシマタカコ 女子部JAPAN(・v・) 2010年に「iPhone女子部」として発足して以来、スマホをはじめ、女子が気になるモノ・コトを体験・解決しているコミュニティ・メディア。雑誌でのスマホ特集の監修や著書もあり。スマホ講座の講師やカリキュラム作成も手がけている。

サライ.jp

【関連記事】