ユリ・ゲラーの脳にインプラント!?生涯現役の超能力者が新ネタを投下
辛酸なめ子のじわじわ時事ワード【ユリ・ゲラーの脳内インプラント】
「超能力者」として長いキャリアを持ちながら、常に話題を提供し続けるユリ・ゲラー氏。ここ数年でも、スエズ運河で座礁したコンテナ船に世界中の人の念力を集めて角度を変えたり、ロシアのプーチン大統領が核兵器を使うのを阻止するためマインドパワーを使ったり、イスラエルへのイランの無人機攻撃を阻止するのに貢献したり(いずれも本人主張)、世界情勢に様々な影響を与えています。 【イラスト】大谷翔平選手の妻・真美子さんが持つバッグの抜群の宣伝効果はエルメス「バーキン」並み? そんなゲラー氏の超能力の源泉はどこにあるのでしょう。英紙「デイリー・メール」によると、ついにその謎が解明されたかもしれないとのことです。最近、ゲラー氏は「見えざる力によって頭部MRI検査を受けなければならないと思うようになった」そうで、ついに検査を受診。すると脳内には、不思議な影が……。脳の白質に謎のインプラントのようなものが埋め込まれていたそうです。 医師にもわからなかったこの物体は、ゲラー氏いわく「ニューロン間の電気信号の伝達を高速化する物質」とのこと。今、イーロン・マスク氏の会社が脳内インプラントを研究していますが、ゲラー氏の脳はそれよりもはるか前に、インプラントが埋め込まれたということでしょうか。 ゲラー氏は遠い日の強烈な体験を語ります。ごく平凡だった子供の頃、近所の庭園でひとりで遊んでいると、目の前に、直径約3メートルの光の球体が出現。そこから一筋の光線が自身の額に向けて放たれ、衝撃で後ろに倒れたそうです。以来、スプーンを持てば勝手に曲がり、人の心が読めるようになったゲラー少年。苦手な数学のテストもほかの生徒の心を読み取ってカンニングするなど、並外れた力を得ることができました。それからの活躍は世間で知られている通りです。 ゲラー氏は、超能力の元は光線によって脳に埋め込まれた物体だという思いに至ったそうです。 普通の人がそのMRI写真を見たら、この影は脳腫瘍では?と心配になりそうですが、宇宙人に授かった特別な物だとポジティブシンキングで受け止めるゲラー氏はさすがです。しかも、自分のように宇宙人とコンタクトしたい人に向けて、宇宙人とコミュニケーションを取るのを助けるカードを発売告知。久しぶりの話題を販促につなげていて、70代後半とは思えないほど精力的。これも宇宙人のパワーの効果でしょうか……。
長寿の角
頭部にまつわる不思議な現象といえば、ある中国の高齢女性も話題です。SNSに投稿されたのは、広東省在住の107歳のチェンさんの写真。額からは数年間かけ成長したという長さ約10センチの角が……。 皮膚の腫瘍の一種だそうですが、本人は「長寿の角」だとして、切除する予定もないとか。嬉しそうにほほえみ角を見せるチェンさんは、世の女性がちょっとシミやシワができるだけで動揺するレベルを超越しています。角が生えても平穏な心を保てるのも長寿の秘訣なのでしょう。(漫画家・コラムニスト、エッセイスト)