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コロナ禍でも売り切れ! スケッチブックの「マルマン」支えたこだわり #コロナとどう暮らす

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NIKKEI STYLE

《連載》事業支援特集

「図案スケッチブック」などの文具メーカーとして知られるマルマン(東京・中野)。創業家出身の井口栄一社長は3代目、2020年に創業100年を迎える。文具にとって最大の需要期の4月に新型コロナウイルス感染症の直撃を受けた。老舗文具メーカーは数々の危機をどう乗り越えてきたのか。井口社長に聞いた。

■「図案スケッチブック」が一気に売り切れ

「こんな数字は見たこともない」。4月の売上高を確認した井口社長は愕然(がくぜん)とした。小学校や中学校、高校、大学などが入学シーズンを迎える最も需要が伸びる時期だが、多くの取扱店舗は休業に追い込まれ、売り上げが大幅に落ち込んだ。 しかし5月に入ると、意外なグッドニュースも飛び込んできた。インターネット販売などを介して「連休中に絵を描きたいとスケッチブックを求める人が増えた」という。そして日本を代表する画材店「世界堂新宿本店」が店舗を再開すると、主力商品の「図案スケッチブック」が一気に売り切れになった。「お客さんは待ってくれていた」と井口社長は安堵する。2カ月遅れで売り上げは戻ってきた。 スケッチブックの国内市場は20億円程度と決して大きくはない。同社の取扱商品はスケッチブックのほかはノート、手帳、バインダー、ルーズリーフなどいずれも紙をベースとした文具で、大半は単価の比較的安い商品だ。しかし、「たかが文具、されど文具」。100年にわたり、ものづくりの細部にまでこだわり抜いてきたマルマンの技が詰まっているという。 1920年、祖父の興一氏が東京・神田で創業。太平洋戦争中は一時休業を余儀なくされたが、戦後は父親の秀夫氏のもとでスケッチブックメーカーとしての地歩を固めた。欧州からスパイラル製本機を日本で初めて導入して1958年から「図案スケッチブック」の量産を開始。年間200万冊を販売し、60年を超すロングセラーとなった。量産化で単価を抑え、標準的なB4判サイズの図案スケッチブックは定価420円と子供でも手の届く範囲の価格にした。

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