「新一万円札」なんと『37万6千円』で落札 新紙幣がオークションサイトにズラリ 高額取引のワケを調査
12日に発表された「今年の漢字」。 パリオリンピック、パラリンピックで多くの金メダリストが誕生したことや、政治の裏金問題が話題になったことから、「金」に決定しました。 ■【動画で見る】『新1万円札』オークションサイトに大量出品「37万6000円」に大化けも 「金」が選ばれた理由のひとつとして、今年7月、デザインが一新され、20年ぶりに発行された新紙幣も。 ここ最近、なぜか新紙幣がオークションサイトにズラリと並ぶ事態に。 取引額はなんと、37万6千円!どうしてここまで価値が上がったのでしょうか。
■古銭の買取店舗では、『AA―AA』の新紙幣は40万円で販売しているという
その理由を、古銭の買取を行うアンティーリンクに聞いてみると 【アンティーリンク 渡邉博さん】「紙幣が流通するときに一番最初のアルファベットの組み合わせは『AA―AA』なんですけど、新紙幣が7月3日に発行されてから、なぜか『AA―AA』が見つからないということが起きてまして、9月に初めてインターネットオークションなどで出品されて通貨コレクターの中で希少価値がついている」 【アンティーリンク 渡邉博さん】「ただ、弊社には一枚ありまして、数枚しかないうちの一枚ですね、こちらになります。30万円で買取させていただいたんですけど、店舗では40万円で売ってますね。通貨コレクターの中では自慢になりますよね」 ちなみに、キリのいい数字やゾロ目など、数字の羅列によっても価値は変わるそうです。
■『AA―AA』の紙幣はあるのか
【秦令欧奈アナウンサー】「希少な『AA―AA券』が何枚あるのか調査していきます」 街ゆく人に財布を見せてもらい、新紙幣10枚の中から、『AA―AA券』が何枚あるのかを調査します! 【秦令欧奈アナウンサー】「最初が『AA』でお尻も『AA』で終わるとその1万円が 40万円の価値になったりするんですよ。財布の中に1万円入ってたりしますか?」 待ちの人に一万円札を見せてもらうと、いずれも『AA―AA』ではありませんでした。 別の人に見せてもらうと… 【秦令欧奈アナウンサー】「こちらは『AC』の『JR』ですね」 さらに3人のグループの人たちは。 【秦令欧奈アナウンサー】「『AA』で始まってお尻も『AA』で終わると…」 【男性】「ないです」 たくさん見せてくれた男性も… 【秦令欧奈アナウンサー】「これでラストかな…『C』!すみません、ありがとうございます」 なかなか見つかりません。