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モトジャージに注目!? アライ『ラパイドNEO オーバーランド』デザイナー加藤ノブキが描くこれからのバイクファッション

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バイクのニュース

いま、最先端のバイクファッションを追求したい

「いまRC8(※KTMのスーパースポーツマシン。加藤さんの愛車)が故障して、バイク屋さんに預けているんですよ」 【画像】バイク乗りのスタイルから新たなファッションの可能性が?(6枚)  取材当日、待ち合わせ場所の駐輪場で撮影の準備をしていると、目尻を下げて残念そうに言う加藤さん。自身が手掛けたヘルメットとマッチしたバイクで写真に納まることができればよかったのに、という思いがあったようです。顔を合わせて数分、加藤さんのファッションやイメージを追求する思いの強さが顔をのぞかせました。  加藤ノブキさんはこれまで、漫画家、イラストレーター、絵コンテライターなど多方面で活躍してきたクリエイターです。最近では腕時計メーカーのSEIKOの広告イラストデザインや、イタリアの2輪メーカー「FANTIC(ファンティック)」の日本での広告に携わっています。2019年、2020年にはバイクをテーマにしたイラスト展を開催。もちろん自身も相当なバイク好き。16歳からバイクライフを楽しんでいます。2輪ロードレース選手権の最高峰、MotoGP観戦も大好きで、バレンティーノ・ロッシ(Monster Energy Yamaha MotoGP)のファンだそうです。  今回デザインした『ラパイドNEO オーバーランド』は、加藤さんが2019年に行なったグループ展をきっかけに誕生しました。会場に展示した加藤さんデザインの『ラパイドNEO』が、アライヘルメット社内で商品化の話に発展したのです。  元々アライヘルメットのラインアップとして存在していた『ラパイドNEO』に、加藤さんがグラフィックデザインを施した『ラパイドNEO オーバーランド』は、ストリート、ミリタリー、アウトドア、スポーツといった、これまでのバイクファッションと、現在一般的に流行っているファッションの要素を取り入れた、新しいデザインになっています。

 そんな加藤さんがバイクファッションについて考えるとき、根底にあるのは「最先端の格好よさ」だと言います。 「現在、一般的なファッションとして受け入れられている革ジャンが登場したのは、1930年代です。まず最初に『Schott(ショット)』が革ジャンを作りました。第一次世界大戦が終わったあと、アメリカの帰還兵がバイクに乗るようになったのが、バイクファッションの先駆け。元々は、飛行機乗りが着るような革のファッションを取り入れたようです。  そこから“ロッカーズ”が出てきて……。当時は、若者の社会への鬱屈のようなものがあった時代だったのではないでしょうか。そういうものが若者の文化になっていった。次第に憧れるものから見た目だけが残り、ファッション文化になったようですね」  若者の羨望を浴びていた当時の最先端ファッション、たとえばライダースジャケットやモッズコートは、いまでは一般的なファッションアイテムとして定着しています。加藤さんがバイクファッションについて考えるポイントは、まさにそこでした。 「2020年代のバイク乗りも、そんな一般の人が真似したくなるようなカッコイイ存在であって欲しいですし、自分もそうありたいと思っています。ひいてはそれが2輪業界の活性化にもつながると思うんです。  僕は伝統的なライダースのスタイルも、正統派なライディングギアのスタイルも好きですが、その上で、これまでにない新しいバイクファッションが登場する必要性も感じています」  加藤さんがバイク乗りのファッションを考えるとき、そこに垣根はありません。様々なスタイルを寛容に受け入れています。

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