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なぜNTTドコモはBリーグ川崎「資本業務提携」に一歩踏み込んだのか?

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BUSINESS INSIDER JAPAN

NTTドコモがこの6月、DeNA(ディー・エヌ・エー)が保有するバスケットボールBリーグの強豪「川崎ブレイブサンダース」と資本業務提携を締結した(出資金額は非公表)。 【全画像をみる】なぜNTTドコモはBリーグ川崎「資本業務提携」に一歩踏み込んだのか? 有名企業がオーナーであるスポーツチームに、別の有名企業が出資する……という構図。DeNAが筆頭株主であるのは変わらないが、単に「NTTドコモがバスケットボールチームの経営に参加する」という事実の背景には、当然、企業としての意図がある。 Business Insider JapanではNTTドコモのスポーツ&ライブビジネス推進室の馬場浩史室長に資本提携の意図や今後の展望について聞いた。

スポーツに投資するNTTドコモ

NTTドコモは、これまでもスポーツチームへの投資を続けてきた。ラグビートップリーグの「NTTドコモレッドハリケーンズ」のほか、サッカーJリーグの「大宮アルディージャ」には、運営母体・NTTスポーツコミュニティの出資社の一つとして関わる。 一方、スポンサーとしてもJリーグや卓球Tリーグのトップパートナー契約を結ぶ。阪神タイガースや鹿島アントラーズとも協業契約を結ぶなど、スポーツとの関わりを一層深めている。 ただ、今回のブレイブサンダースへの出資にはこれまでとは大きく異る点がある。それは「他企業が運営するチームへの出資」ということだ。これまでよりも、一歩踏み込んだ形に見える。 馬場室長は、その意義にこう語る。 「Jリーグ等でデジタルマーケティングに取り組んでいるが、川崎でもデジタルマーケティングの取り組みであったり、5Gを使った観戦の強化を取り組んでいきたい。もうひとつ進めたいのが、アリーナでの体験価値をいかに高めていけるか。(NTTドコモの)これまでの取り組みの集大成ではないが、アリーナのオペレーションを将来的に見据えながら業務提携をしました」(馬場室長) 川崎ブレイブサンダースは、ホームである「とどろきアリーナ」(神奈川県川崎市)を中心に公式戦を戦っているが、新たなアリーナの建設も発表している。NTTドコモは、この新アリーナ構想も共同で検討するという。 NTTドコモにとって、この新アリーナ構想に関わることは大きな機会となりそうだ。 日本では5Gの商用化が始まったが、対応するエリアや、消費者への活用提案がまだ浸透しているとはいえない。大容量データを高速で通信できる5Gは、高精細な映像を可能にした。 しかし、5Gに必要な基地局はまだ数が限られており、そもそも魅力的な5Gコンテンツもまだ少ない。アリーナスポーツは、5Gの魅力を体験できる場として、NTTドコモなど5Gサービスを提供する大手キャリアが注目している。 「新アリーナに向けた財政基盤の確保、5Gなどテクノロジーの活用に向けて、一気に前進していきたい」(川崎ブレイブサンダース・元沢伸夫社長、7月8日のオンラインセミナーにて) 川崎ブレイブサンダースの元沢伸夫社長も、NTTドコモとの資本提携への期待を隠さない。 NTTドコモは2019年のラグビーワールドカップで5Gのプレサービスに取り組んだ。会場を5Gエリア化し、端末を通じて試合映像をリアルタイムで多視点で楽しめる、マルチアングル視聴を行った。 5G基地局の設置など、こういったサービスを展開する環境を整備するには、アリーナの建設計画の時点から関わった方が良いとされる。 こういった背景が、NTTドコモが出資した理由だ。 「これまでの協賛(スポンサー)の立場であれば、できあがった箱(体育館、アリーナ、スタジアム)に対してドコモがどう貢献しますか、というところでした。内部に入ることで、プロスポーツチームの運営への理解を深められる。アリーナ構想についても一緒に企画していくことで、チームの目線で作って、ドコモとしても新しい取り組みの幅が拡がるし、チームやファン、アリーナへ新しい付加価値を高めやすい」(馬場室長) ドコモとしても、これまで得意だったネットを通じたコミュニケーションだけではなく、リアルでのコミュニケーションにも取り組みたいという思いがあった。 資本提携でドコモは今後チーム経営にも関わるため、取締役の派遣を検討している。

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