Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

各地で大雨被害 カヌー・羽根田卓也が啓発「逃げて」「水は速く、重く、強く、恐い」

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
THE ANSWER

自身のツイッターで呼びかけ「激流にだれも勝つことができません」

 リオ五輪カヌー・スラローム男子カナディアンシングルで、日本人史上初となる銅メダルを獲得した東京五輪代表の羽根田卓也(ミキハウス)がツイッターを更新。水の脅威について記し「逃げてください」などと呼び掛けている。 【画像】「ワイルドでカッコ良すぎ」と反響! 汗をしたたらす表情は…羽根田卓也が公開した血管浮き出る“ハンマートレ”の実際の画像  競技を通じ、激しい水流と常に関わってきた羽根田は、水の恐ろしさを啓発。こう訴えかけている。 「水は速いです。重いです。強いです。恐いです。激流になるとだれも勝つことができません。逃げてください。近づかないでください。残らないでください」  投稿には「説得力がある」「この言葉は重い」などとコメントが寄せられている。水と戦い続けてきた羽根田だからこそ、脅威が伝わるメッセージとなっている。  7月に入り、九州や甲信越では河川が氾濫するなど、記録的な大雨による水害が続発。濁った水に浸かった建物や車両の映像が連日報じられている。

THE ANSWER編集部

【関連記事】