Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

週末天気 土曜日も暑さと雷雨に注意 日曜日は関東では暑さおさまる

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
ウェザーマップ

 あす6日(土)も東日本や西日本を中心に暑さが続き、急な雨や雷雨に注意が必要だ。  あさって7日(日)も東海から西では太平洋側を中心に暑さが続くが、関東は北東の風が入り、涼しくなる見込み。

土曜日の天気

 梅雨前線に近い九州南部や奄美では断続的に雨となりそうだ。  雷を伴って激しく降る所があり、落雷や突風、土砂災害などに注意が必要となる。

 そのほかは曇りマークの所でも晴れ間はありそうだが、不安定な空模様が続く。  特に昼過ぎから夕方にかけては、関東や山梨県、静岡県周辺、そして、西日本でも雷の発生する確率が高くなっている所がある。  晴れても天気が急変するおそれがあるため、急な激しい雨や落雷、突風、ひょうなどに注意が必要だ。  日中の気温は全国的に平年並みか、高い所が多くなる。  特に東海では30℃を超える所があり、引き続き、熱中症に注意が必要だ。

日曜日の天気

 沖縄では断続的に雨や雷雨となり、関東も午前中を中心に雨が降りやすくなりそうだ。  そのほかは晴れ間のでる所が多いが、午後は東日本を中心に、にわか雨や雷雨がある見込み。  不安定な天気が続くため、空模様の変化に注意が必要となる。  日中の気温は、東海から西の地域では太平洋側を中心に28℃前後まで上がる見込みだ。  一方、関東は北東の風が入り、暑さがおさまる見通し。  東京の予想最高気温は23℃と5月中旬並みで、北よりの風でより涼しく感じられそうだ。 (気象予報士・多胡安那)

【関連記事】