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美人講師の「在宅1分ヨガレッスン」肩こりを改善するポーズ

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SmartFLASH

 新型コロナの影響で、自宅にこもり、鬱々としている方も多いはず。そこで本誌が、ヨガ講師として全国を飛びまわり、累計1万人以上を指導してきた京乃ともみさん(32)を講師に招き、前向きな気持ちになるための「お手軽1分ヨガレッスン」を開講します!   今回は、しつこい肩こりを改善するために、肩甲骨を伸ばすポーズをご紹介しよう。 ●肩こりを改善する「天井プッシュ&壁タッチ」 「肩こりの解消には、肩甲骨を動かすのがいちばんです。片方の手を床につき、もう片方の手を、円を描くように大きく回しながら持ち上げます(冒頭の写真)」(京乃さん、以下同)

「その腕を頭の上まで持ち上げます(上の写真)」

「そして、天井を押すイメージで腕を伸ばします(上の写真)。押したときに肩甲骨を持ち上げるのがポイント」

「その後、背後に壁があるのをイメージして、肘を曲げて手のひらで壁をなぞるように、腕をうしろに回します(上の写真)。  これを4回繰り返し、4回めの最後は腕を持ち上げたまま、うしろに回さず、そのまま体を伸ばして、2回深呼吸します。このセットを、左右でおこないましょう」 きょうのともみ 1987年11月29日生まれ 兵庫県出身 タレント活動を経てヨガ講師として活躍。現在、数多のプロアスリートにも指導をおこなっている。著書に『働くみんなの1分すぐ楽ヨガ』(学研プラス) 撮影協力・LP BASE 虎ノ門 (週刊FLASH 2020年5月5日号)

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