12歳の多感な少女なぎさのひと夏の体験を描いた「NAGISA なぎさ デジタルリマスター版」Blu-ray&DVD が12月4日(水)発売
村上もとかの原作コミックを基に異才・小沼勝監督が描く青春ドラマ「NAGISA なぎさ」(2000)。1960年代の湘南・江ノ島を舞台に、12歳の多感な少女なぎさのひと夏の体験を、『恋のバカンス』をはじめとする60sヒットナンバーをバックに瑞々しく描いた本作が、田口晴久(撮影)監修によりオリジナルネガからデジタル化。傷の修復などのレストア作業、カラコレにより蘇ったHDリマスター完全版として、12月4日(水)にBlu-ray&DVDがリリースされる。 『NAGISA なぎさ デジタルリマスター版』予告編
主演の座をつかんだ松田まどかは、オーディションで500人の中から選ばれた新星。その演技は国内外で絶賛され、2000年度キネマ旬報ベスト・テン新人女優賞や第25回報知映画賞最優秀新人賞に輝く。また、ザ・ピーナッツ『恋のバカンス』、加山雄三『夜空の星』、ベッツィ&クリス『花のように』などの60年代の黄金のヒットナンバーが作品を彩っている。 今回のリリースに際し、特典映像、封入特典も充実。Blu-ray版には、大人になった松田まどかが25年ぶりに現地ロケを敢行した撮り下ろしスペシャルムービー『松田まどかの江ノ島タイムマシン2024』や、松田まどかが上京した日からクランクアップまでを記録した貴重な制作日誌を収録したブックレット(20P)と、ファン必携の特典が付いてくる。
Story
1960年代、湘南の夏。12歳のなぎさは、4年前に漁師の父を亡くし、居酒屋を営む母と二人で暮らしている。なぎさにとって、その年の夏休みは生涯忘れられない夏休みとなった。ポータブル・レコード・プレイヤーを手に入れる為、伯母が経営する海の家でバイトを始めたなぎさ。従姉の不良娘・麗子の影響を受けてパーマをあてたり、アメ車を乗り回す麗子のイカした彼氏とダンパに出かけたり、東京から帰省してきたリッチな美少女・真美に意地悪をされたりと毎日様々なことが起きる。ある日、お気に入りの岩場で泳ぎの練習をしていると、見知らぬ男の子に出会う。東京からやってきた病弱な少年・洋は砂浜で漂着物を収集しているという。なぎさは泳げない洋に泳ぎを教えることになり、親しくなっていく。