<ジョン・カビラ&宇垣美里>第94回アカデミー賞 注目は「ドライブ・マイ・カー」 授賞式の見どころと作品賞の大本命は?
世界最高峰の映画の祭典「第94回アカデミー賞」の授賞式が2022年3月27日(現地時間)に米ロサンゼルスのドルビー・シアターで開催される。生中継するWOWOWの番組「生中継!第94回アカデミー賞授賞式」で今回が15回目の出演となるジョン・カビラさんと、昨年に続き2回目の案内役を務めるフリーアナウンサーの宇垣美里さんに、今回の注目作品や、日本映画として初めて作品賞と脚色賞にノミネートされた濱口竜介監督の「ドライブ・マイ・カー」などについて聞いた。 【写真特集】ドレッシーな宇垣美里 ノースリーブで魅了
◇大注目は「ドライブ・マイ・カー」
--宇垣さんは初めてだった昨年に続き2回目、カビラさんは15回目の案内役です。番組に臨む意気込みを教えてください。
宇垣さん 昨年がとても楽しかったので、今年ももう、案内役を務めさせていただけるものだと思ってずっと準備をしておりました(笑い)。無事お声をかけていただいてとてもうれしく思っています。今年は授賞式の前に劇場や配信で見ることのできる作品がすごく多くて、事前の準備がしやすいので、「知らない作品を知らない人たちがお祝いしている」のではなく「これも見たあれも見た、その中でこれが選ばれたんだ」と見ることができるのでは。特に「ドライブ・マイ・カー」もありますから、より人ごとではなく、自分も参加しているような気持ちで楽しめるのではないかと思いますし、そういった視聴者のみなさんのお手伝いができたらと思います。
カビラさん 心待ちにしていました。その理由が「ドライブ・マイ・カー」の画期的な歴史に残るノミネート。候補になるだけでも歴史的な作品賞へのノミネートで、歴史的な時間をみなさんと共有できる幸せを感じています。コロナ禍で通常のセレモニーではなかった前回と違い、やっとドルビー・シアターからお届けできて……残念ながら僕らは東京ですけど(笑い)。宇垣さんは本当にこちらがうなるほどの洞察と観察と進行で、またご一緒できることにも幸せを感じています。